アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

錠剤を三分の一に割りたいのですがどうすればうまくわけられますか

A 回答 (3件)

分割が前提になってない錠剤なら



患者の勝手な憶測で分量化する行為は

薬事法で認められていない違法行為です

ちゃんと医者の処方に従い

調剤師が調合した分量を摂取してください
    • good
    • 0

ピルカッター(錠剤カッター)


で半分とか4分の1に割る道具はありますけど
3分の1は見当たらないですね

ピルクラッシャー
という、粉々に砕く道具で
砕けた粉を3分の1ずつ集めればいいんじゃない
    • good
    • 2

無理です。

ナイフで半分に割ってそれをさらに半分にするしかないですね。
ところで、その薬はそのようにしても大丈夫ですか?医者に聞いたのですか?
絶対そのような加工をしてはいけない薬もありますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!