プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

みかんを買ったら
ゴマみたいなものがついてました。
これってなんですか??
(ゴミがついている訳ではないです)

「みかんを買ったら ゴマみたいなものがつい」の質問画像

A 回答 (5件)

売り場にある時に他のミカンにはついてましたか?


他のにも付いてたなら全く問題ありません。
何だかは分かりませんが皮を剥いて変色など異変が無ければ食べられます。
    • good
    • 2

私は、詳しくないので、食べないで捨てたらどうですか?食べてはいけないものだったら大変です。

    • good
    • 1

一応 虫らしいんですが…


動いたりしないし、見た目が悪いだけで、中身には影響ないそうですよ。
    • good
    • 2

祖父がミカン農家だったんですが、収穫時や貰ったみかんの中に、そういうみかんよく見ますね。


気にしたこともなかったです。よくあるので、それが何なのかも。農家の人達も身内も気にせず食べてたもので・・・実際、中身はどうともなってないでしょう?
確かにこういうみかんは店頭では見られないものなのだろうな、と思いました。お気になさらずに。
    • good
    • 2

ヤノネカイガラムシです。

見た目が悪く商品にはなりませんが食べても平気です。
http://www.boujo.net/handbook/newhandbook2/%E3%8 …
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!