アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在大学1年生です。
バイト先に高校時代の友人(現在浪人中)の母親が務めています。
その友人とは現役の時に同じ大学を志望しており、私は受かりましたがその友人は落ちてしました。

去年の12月下旬にその母親から「私ちゃんが落ちていれば、うちの子が受かってあなたが浪人だったのに。私ちゃんはうちの子よりも成績が悪かったのにどうやって受かったの?」という感じで言われました。
バイトの休憩中だったので他のバイト仲間が話を逸らしてくれて助かりましたが、本当にショックでした。

その母親とはバイト先で毎週顔を合わせるのですが、かなりギクシャクしています。(入試が近づくにつれて、なにかと大学関係の話題を振ってきます)
どうすればいいでしょうか?

4年続けているバイトなので辞めたくはありません。でも、その母親も地位(?)的に辞めてもらう、ということも難しいです。

A 回答 (5件)

よし、そういときは、「いやー、受かってすみません(^^;。



と言っておいて、余裕があれば
「でも、順位が私の一個下って確率は、かなり低いと思いますよ。それにしても、なんで落ちたんですかね。(私でも受かったのに)」

とでも言っておきましょうか。
どっかで多少強めに言わないと繰り返すしねぇ。
    • good
    • 0

いやー、ショックでしたね。


年上の、しかもお友達の親御さんからそんな心無いことを言われてショックでしたでしょう。

同じ大人としてお詫びします。
ごめんなさいね。

恥ずかしながら、大人になっても大人になれない人がいます。あなたもこれからそういった大人にならなよう、社会を学んでいくのです。

子供が落ちてしまったことを、受け留める事が出来ずに、そうしたあなたなり、誰かなりといった「外部要因」を「作り出す」ことをしないと、理解できないんです。納得できないんですね。
ショック過ぎて心がネジ曲がってしまったんです。

あなたは、それを受け流せる大人になって行きましょう。
ショックな事だったでしょうけれど、あなたがそんな「意地悪」に負ける必要や心を痛める必要はおろか、遠慮など全く不要です。

あなたは努力して、それが実って合格した。それだけのことです。
友達のお母様はそれを認めることを拒否してるだけです。弱いからです。また子を思いすぎるがゆえです。

辞めることもないですし、気にも留めないようにしましょう。
人間観察、社会勉強の場、だと思って、「そうですよね〜。二人で合格できれば私もっと楽しい学校生活が送れたのになぁ〜」とか、「来年、待ってます。私も留年しないよう勉強します」などと適当に相槌打って交わしましょう。

どうしても辛くなったら、お友達に相談するのも最後の手段としてはアリかも知れません。
お友達もDQN系だったらさらにエスカレートすることも心配ですが、、、。
    • good
    • 0

距離を取ればイイだけです。



 大丈夫。

 みんな、解ってくれるよ。
    • good
    • 1

No.1さんもおっしゃってますが、聞き流すのが一番です。


あとは出来るだけ、話しかけられないよう工夫しましょうね。

その方は、合格しているあなたにそんなことでも言わない限り、
自分の心のバランスを保つことが出来ないのでしょう。

可哀そうな人だと思って、同情するくらいの気持ちでいましょう。

大変でしょうが、バイト辞めずに頑張ってくださいね。
    • good
    • 1

適当に流しましょう


相手にしないのがベストだと思います
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!