プロが教えるわが家の防犯対策術!

生活保護でクレジットカードを使う事はできますか。キャシングは除く

A 回答 (5件)

信用情報次第じゃないですか?延滞がなければいけそうではありますが。



http://seihokanzen.xyz/2015/11/07/cureditcard/
    • good
    • 0

デビッドカードでいいと思います。

    • good
    • 0

生活保護になるまでに、クレジットカードを持っていて、支払いの遅延なく所持し続けているのであれば、使えます。



生活保護になったら、クレジットカードを持つことは出来ませんから、使えませんよ
    • good
    • 0

以前クレジットカードの入会審査を行っていました。

現在とは多少違うかもしれません。
通常は仕事をしていない人であれば、クレジットカードの発行はしないのが普通です。
でも、年金生活者であれば、限度額10万程度のその店しか使えない(国際ブランドなし)のカードなら発行が可能でした。
以前から持っている人はたぶんですが、以前働いていた時に作成したクレジットカードだと思われます。
クレジットカードの発行時に一緒にもらえる規約では、
仕事が変わった時や、退職、その他申告している収入を得ている事と何かしら変わった場合は自ら申請しないといけなくなっています。
本来はね。
なので、以前の仕事の時に作成したクレジットカードであれば、申告しなければ、規約違反となる可能性があります。
が、それほどキッチリと規約に沿った適用をする所も少ないと思います。
よって、正確には、該当のクレジットカード会社に申告しそれから使用できるか確認する。(クレジットカードは貸与扱いです)
が本来ですが、たぶん、引き下ろしがキッチリ出来ている人であれば、使用可能と思います。
新規に作るのはたぶんムリです。(キャッシング専用カードを除く)
    • good
    • 1

無理でしょう

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!