プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

相談を受けました。建築請負契約でのトラブルです。私もこの業界にいますが、今時信じられない様なことをしているので驚きました。添付の様に、申請手続きを、印鑑を、業者が用意して、手続を代行する同意を取っています。実際に約定通りに着工できなかった事が原因ですが、この業者は全国規模で、田舎の工務店でも有りません。確認申請も一度出している様ですが、施主は、書面も中味も、見たこともなく、当然契約時の図面や、内容の違うものが出されていた様です。個人情報についてもそうですが、施主がどの様な書類を出しているかもわからず、印鑑を業者が用意して申請する様な事は、20年から30年くらい前には有りえた話ですが信じれません。コンプライアンスとは、関わる法律以外に、免許を持ったものが、社会倫理に悖る行為も違反行為ではと思います。法律の専門家に、法令上の意見、具体的に違反と考えられる罰則を教えていただければと思います。

「建設業法、士法そして社会倫理にもとると思」の質問画像

A 回答 (1件)

分からないなら相談受けてもしたかないのでは?

弁護士にでも依頼すべきでしょう。
それこで勝つか負けるかは弁護士次第です。
    • 0