黒いヘアカラーを使用して、浴室で洗い流していたところ、
壁にシミができてしまいました。
できるだけキズなどがつかないようにとるにはどのような方法がありますか?
ご存じの方、教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

浴室の壁はタイルでしょうか。



タイルだったら、水性のサンドペーパーの3000番くらいの目の細かいもので、そっと擦ってみてください。

サンドペーパーはホームセンターに売っています。

この回答への補足

すみません。タイルではなくて、ユニットバスです。
なんていうか、詳しい材質名はわからないんですが・・・。

よろしくおねがいします。

補足日時:2001/07/10 14:58
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q美容室でヘアカラーした後のヘアケア

本日、美容室ではじめて髪を染めました。

チェリーで明度8?くらいの明るさで、ハイライトとして部分的に入れてもらいました。
もともと髪は黒く健康的だったので、思ったよりギシギシにならず、見た目と触った感じでは殆ど痛んでない状況です。

が、やはり市販のトリートメントとかヘアパックをかって
ケアしたほうが良いのでしょうか?

もしそうだとしたら、どのような物が売っているのでしょう。初めてで、良く分かりません;。
どなたかアドバイスお願い致します。

(普段からシャンプーは、ラックスを使ってます)

Aベストアンサー

ヘアケアについては皆さんのおっしゃってる通りです。
で、カラーが少しでも長い間良い色のまま保つ方法を。
まず、痛んでいる髪は染まりやすい一方、色が落ちやすいです。
そのため、髪があまり痛んでいないなんて思わずにケアはしっかりとしましょう。
次に、普段から髪が痛まないように気をつけるという事です。
そのためには
・ブローの時にドライヤーを髪に近付け過ぎない
・髪を洗った後、必ず乾かす事(濡れたまま寝ると、枕と擦れて髪が痛みやすい)

この点を気を付けましょう。
最後に、髪を洗う際の注意は熱いお湯で洗わないという事です。
どうやら熱いお湯で洗うと色が落ちやすいとの事ですので。
シャンプーはぬるま湯で。

この事を気をつければ、色落ちは少しでも遅く出来ます。

Q浴室の壁(コンクリート)が古くて汚いので綺麗にしたいのですが浴室の壁な

浴室の壁(コンクリート)が古くて汚いので綺麗にしたいのですが浴室の壁なんで水に塗れても落ちないペンキか壁紙のような物は売っていませんか?もしあったらどこに売っているのかできたら商品名等詳しい方教えてください。ちなみに、店は東京か神奈川で探しています。

Aベストアンサー

ごめんなさい! わたくし嘘を言いました。
油性塗料はマジックがそうであるように水性塗料の上に密着しますが、その逆は相性が悪く弾かれてしまいます。もし仮にいっとききれいに塗れたように見えても塗膜は密着していませんからいずれ剥れてしまいます。

現状、塗られている塗料の種類が不明な場合には対応範囲の広い油性塗料をお使いになることをお勧めします。

油性塗料を薄めたり、使い終わったハケをすすぐためには「塗料薄め液」をお使いください。ホームセンターで4リッター缶1つ700円前後で買えます。
ただ、ハケやローラーも安価に売られていますから、薄め液を大量に消費して手入れするよりは、ハケなどは使い捨てにしてしまった方が世話がないかもしれません。

塗料は、ですからどこのメーカーのどの商品でないとダメということはありません。缶に表記されている用途を確認の上お好きな色をお選び下さい。

Q市販のヘアカラーでカラーリングしてくれる店

以前、どこかのスーパーのマイカルに行った時に市販のカラー(ビューティーンやパルディなど)を買ってそれを使って安くカラーリングをしてくれる店があったような気がするんですが、料金やお店の名前などが全然思い出せません。
チェーン店や似たお店などが他にもあると思うのですが、ここのことかなって思われるところをご存知の方、教えていただけないでしょうか?ヨロシクお願いします。

Aベストアンサー

私が知っているお店ですと「ヘアカラーステーション」があります。ここは普通のおしゃれ染めの場合、市販のカラー剤の代金プラス技術料2000円でした。それにロング料金が加算されてしまうこともあります。
私も何度か行ったことがありますが、そのときはお店で買うカラー剤が定価だったので、ちょっと高いなぁと思ってしまいました(^_^;)ご参考になれば幸いです!

Q浴室の赤いシミ

浴室にカビはつき物ですが、うちの浴室には赤いシミのような汚れがたまに見うけられます。
普通の黒っぽいカビはカビ用洗剤でそれなりに取れるのですが、赤いのはほとんど取れません。
それはカビができないようなプラスチックの部分にもできます。

この赤いシミはカビなのでしょうか?
また、これはどうすればキレイにできるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは!

浴室や台所の赤(ピンク)っぽいぬめりのような汚れは、酵母によるものだと聞いたことがあります。

実家で生活していた時には、そのような汚れは見たことがありませんでした。事実、今実家に帰省しても、母はそれほど掃除熱心な方でもないにもかかわらず、このような汚れは見たことがありません。(実家は、水のきれいだと言われる地方です。)

結婚してあちこち転勤して住むうち、都市部のマンションなどでこのような汚れに遭遇するようになりました。そもそも水質が違うので仕方ないんだなー、というのが私が持った印象ですが、でもこれって、他の方も言われているように普通のお風呂用洗剤とか台所用洗剤とかで落ちませんか?
ちなみにうちは今のところ、お風呂は「バスマ○ックリン」、台所はごく普通の台所用洗剤、時に「ジ○」とかのクリームクレンザーで丁寧に洗うようにしていて問題ナシです。
掃除って、どれだけやっても所詮「いたちごっこ」みたいなのには疲れますけど(^^;)

あと、ちょっとだけ思ったのは、水道管が古いところに住んでいらっしゃる場合の「赤さび」(まさに鉄、ですね)です。これだと普通の洗剤では落ちにくい(クレンザーとかでだいぶこする感じでしょうか?)かもしれません。

以前住んでいたところで、どうしても水が赤っぽいところがあったのですが、折しも、水道局の人が「町全体の水道管が古いので交換します」と言って来て、その後それは改善されました。

ピンクっぽいぬめりのようなものなのか、はたまた赤茶色っぽい、もっと金属的なものなのか?によって、他の方のご回答もまた違って来るかもしれませんね。

こんにちは!

浴室や台所の赤(ピンク)っぽいぬめりのような汚れは、酵母によるものだと聞いたことがあります。

実家で生活していた時には、そのような汚れは見たことがありませんでした。事実、今実家に帰省しても、母はそれほど掃除熱心な方でもないにもかかわらず、このような汚れは見たことがありません。(実家は、水のきれいだと言われる地方です。)

結婚してあちこち転勤して住むうち、都市部のマンションなどでこのような汚れに遭遇するようになりました。そもそも水質が違うので仕方ないんだ...続きを読む

Qヘアカラー・ケアの仕方

こんばんは。緊急事態なので助けてください!!。

以前まで私の髪は何もしていないバージン毛で、硬く、多く、クセ毛でボリュームがでてうねってしまう毛質でした。
しかしあるサイトで「ヘアカラーをすると髪質が柔らかくなる」と書いてあり、先週ついに私なりに大事にケアしてきた髪をアリミノのアジアンカラーで染毛してしまいました。
ヘアカラー後から私の髪は、昔の「りかちゃん人形」のような、ぎしぎし、ごわごわ、ぱさつき、更にはうねり、髪もかなり硬くなってしまいました・・・。
今は、どんなケアをしても改善しません。
髪に詳しい方、ケアの方法等教えてください。お願いします。

それと、関係ないかもしれないのですが、、私はお風呂にはいる時、リラックスもかねて湯船にぷかぷか寝るように?浮かんでいるのですが(恥)、カラーなどダメージ毛にはお風呂のお湯に髪を長時間つけておくのは良くないのでしょうか?
すごく心配です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

20年前私はお仕事の都合上(美容師見習いをしてました)パーマとカラーと両方してました。しかしながら、汚い髪だと営業妨害になるのでヘアケアには気を使っていました。髪は毎日洗っていましたが、シャンプーは先の細い容器(ケチャップとか移して使うような容器、美容室でパーマ液をかけるときに使うような容器)にうつして、水3:原液1くらいの割合で薄めて使います。(あまりに泡立ちが悪い場合は原液の量を少し増やします。)地肌に直接かけるように使います。地肌をよくマッサージするように洗います。
次に、トリートメントして、シャワーキャップなどして、身体を洗って下さい。その次にリンス(コンディショナーです)
トリートメントは髪と地肌に栄養を与えます。リンスは髪に皮膜を作ります。
良くなるまでは毎回するといいと思いますよ。
一時期マヨネーズをトリートメント代わりにしてました。ダーキーとかエゴーとかアメリカ産のがいいです。キューピーとか味の素は匂いがすごかった。油っぽすぎるし(^^;;;; マヨネーズは他のどのトリートメントよりも髪が艶々になりました。(すこし、勇気が要りますが、私は旦那がマヨネーズ嫌いなので結婚を気に止めました)
シャンプーは美容室の物がいいのでしょうが、少々値が張ります。市販のでお勧めはヴィダルサッスーンのがです。退色防止剤が入ってます。今私が気に入って使ってるのはパンテーンを使ってます。これもいいと思います。ナイーブとかより少し値が張りますが、その分の効果はあるようです。

20年前私はお仕事の都合上(美容師見習いをしてました)パーマとカラーと両方してました。しかしながら、汚い髪だと営業妨害になるのでヘアケアには気を使っていました。髪は毎日洗っていましたが、シャンプーは先の細い容器(ケチャップとか移して使うような容器、美容室でパーマ液をかけるときに使うような容器)にうつして、水3:原液1くらいの割合で薄めて使います。(あまりに泡立ちが悪い場合は原液の量を少し増やします。)地肌に直接かけるように使います。地肌をよくマッサージするように洗います。
次に、...続きを読む

Q浴室壁のカビ掃除

築30年の家の浴室ですが、床から1mまでがタイルで、その上の壁と天井が真っ白いざらざらの吹きつけ塗装?の様な状態です。
この吹きつけ塗装?の部分にカビがあり、専門家に掃除を頼みたいと考えています。
どの様なところに頼めばよいのか、教えてください。
又、定期的に自分で掃除する場合、どうすればよいのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

先ずは使いふるしの歯ブラシで水をかけながらカビをこすりとります.
その後漂白剤を噴霧して,ティッシュでカバーして15分程放置後,ブラシと水で洗い流します.

  http://home.tokyo-gas.co.jp/benri/kabi/p5.html
  http://www.ylw.mmtr.or.jp/~noryuasa/kabi_basyo.html

Qカラー後のヘアケア

美容室でカラーをしました。
痛みは少ないほうなんですが、毛先はパサパサしています!
シャンプー・コンディショナーはラックスです。
一応ビューティーラボの美容液を買って、洗髪後に付けて乾かしています。
これで髪色を保ちつつ、ダメージは少なくなるでしょうか?
シャンプーや美容液がもう少しで無くなるので、もし私がしているヘアケア以外に良いケアがあれば教えてもらいたいです!新しいので試してみたいと思います。

Aベストアンサー

僕はよく、カラーを少しでも良い状態で保つために、

セットをする前にトリートメントワックスをベースにしてから

セットをしてますよ!!

これは結構効果あるような気がします。

色落ちも少ないし、髪の痛みもだんだん治って来ました!!

コレは一回試してみる価値ありますよ~

是非、検討してみてくださいね\(~o~)/

Qヘアカラーのシミ 畳

自宅でヘアカラー(白髪染め)をしているときに、うっかり畳にこぼしてしまいました。水雑巾で拭いてみましたが黒く残っています。
きれいにとれる方法を教えてください。

Aベストアンサー

ヘアカラー(白髪染め)とひとくくりに表現されていますが、厳密には髪に浸透し髪の色素と化学反応して色染めさせる方式と、ヘアマニキュアのようにものにペンキを塗るかのように表面に色素を付着させる方式とに分類されます。
いずれにしても髪を染めたものが簡単にシャワーを浴びて解け出し色落ちするようでは困るわけで、染めた色は定着してこその製品です。畳に付いたものが雑巾での水拭きで落ちるはずもありません。

いわば畳の繊維を染めてしまったわけですので、簡単には落ちません。
畳そのものの繊維を傷めることにもなりかねませんが、市販の漂白剤を垂らすなり霧吹きで吹いてみてください。
いわゆる脱色するしか方法はないかと思います。
それであっても果たして何もなかったかのようにきれいに落ちるかどうかはわかりません。

何度も言いますが、簡単には落ちないからこそのヘアカラーです。

Qヘアカラーした髪のケア

久々に髪を染めました。
ヘアカラーしたら髪が痛むのは当然なのか、、
シャンプー時、髪をさわるとわかるんです。
髪が痛んでいる、と。
スカスカ、ぱふぱふな感じ。
シャンプーはもともと、ややオイリーな髪質ということもあり、さっぱりタイプのものを使用しています。
(サロン専売品というやつ)
今使用しているさっぱり或いはすっきりタイプのものを使わずヘアカラー専用のシャンプーを選ぶべきか。しかし、
やたらしっとりべったりしてしまっては困る。
というような心配があります。
髪の痛みをなんとかしたい、でもオイリー髪はすっきりしたい、こんな要求にこたえてくれるヘアケアはありますでしょうか。方法でも、商品でもよろしいので、、
特別なトリートをするべきか、また今後ヘアカラーするとしたら「ヘナ」等を選ぶべきかなどなどの情報をお寄せください。お願い致します。

Aベストアンサー

私はカラーリングして1週間はかさぶたのようなフケと痒みに悩まされるので、ウェラの「フケ痒み用薬用シャンプー」でギシギシするほどキッチリ洗いあげ、トリートメントをつけ、すぐ洗い流さないで暫く置いておきます。(普段はすぐ洗い流しても大丈夫なんですけど…)
私は地肌から脂っぽく、しっとり系シャンプーを使うと髪のボリュームもなくなるので、常にさっぱりすっきりのシャンプーを使っています。
ウェラのほかは中野のセンフィークシャンプーのクリアやモッズのジェルタイプのシャンプーです。
その代わりトリートメントは毎回使います。(リンスやコンディショナーは使わない)
トリートメントは中野の「コリューム」のトリートメントを使っています。(サロン専売品かな?私はネットで購入しました)
このトリートメントは、「フケ痒みを抑える」と書いてあり地肌につけてもべタッとしません。

Q浴室に大量発生した黒い虫について

先週と、つい昨日のことですが、急に夏のように暑くなった日に、浴室の床や壁に黒く小さな虫が大量に発生しました。 体長は3ミリほどで、細長い7~8ミリほどの2枚の羽があります。発生、成長過程がわかりませんのでなんともいえませんが、羽は成虫になってすぐ落としてしまうのか、抜け落ちた羽もそこら中にこびりついていました。羽のないものは、大きさは違えどイモ虫のような、数珠繋ぎの?体躯と、うごめき方をしていました。羽アリの写真を調べ見比べたのですが、手脚も長くなく触覚もなく、まず、羽のない状態を見比べてもアリの姿とは程遠く、どうやら羽アリではなさそうです。
我が家は築・約25年、今までこのような虫が発生したことはありません。浴室は北東側の一階ですが、南東側一階の居間、北東側二階の部屋でも、1~3匹の羽のある同じ虫を見つけました。
ご質問させていただきたい点は、1:この虫の正体は何なのでしょうか? 2:発生源を知りたいです。発生が家の東側に集中していますが、風に乗って、卵が運ばれてきたのでしょうか?家の東側の庭に花木はありますが、花木に着いたものなのでしょうか?または排水溝から上がってきたもの? 3:この虫は害虫でしょうか?通常の掃除でしのいで良いものでしょうか? 以上、漠然とした内容で申し訳ありませんが、一点でも心当たりやアドバイスのある方、ご回答、ご協力をお願い致します。

先週と、つい昨日のことですが、急に夏のように暑くなった日に、浴室の床や壁に黒く小さな虫が大量に発生しました。 体長は3ミリほどで、細長い7~8ミリほどの2枚の羽があります。発生、成長過程がわかりませんのでなんともいえませんが、羽は成虫になってすぐ落としてしまうのか、抜け落ちた羽もそこら中にこびりついていました。羽のないものは、大きさは違えどイモ虫のような、数珠繋ぎの?体躯と、うごめき方をしていました。羽アリの写真を調べ見比べたのですが、手脚も長くなく触覚もなく、まず、羽の...続きを読む

Aベストアンサー

まだ締め切られていないようなので、回答しますね。
(1)羽根アリではないとおっしゃいますが、黒アリの羽アリでなく、シロアリの羽根アリではないでしょうか。
すぐに羽根を落とすあたり、間違いないと思いますが・・・。
(2)今はちょうど彼らのハネムーンの時期なので、床と壁のわずか~な隙間、ないですか?
巣は床下にあるので、そこから、その隙間を通って出てきたのではないでしょうか。
(3)もちろん害虫です。
専門の業者、もしくはJAなどに依頼されて、床下診断されることをお勧めします。

本当にシロアリなら、羽アリを見なくなったからって安心なさらないで下さいね。
巣別れしただけで、本部隊はまだしっかり床下で繁殖してますから。


人気Q&Aランキング