電子書籍の厳選無料作品が豊富!

発作起きると意識飛んでそのまま寝ちゃうこととかあります。
まれに数分飛んでただけって時もあります

昏睡状態っていうやつですか?
あと、その時って心臓とか止まってたりしますかね
これだけ、怖い症状なので。

A 回答 (3件)

昏睡とは意識消失の中でも、何やっても、どんなに痛いことをしても起きない状態です。


過換気症候群からの意識消失はそこまでいきません。
つねったらそのうち起きます。
その違いです。

昏睡までいかない軽い意識消失です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです、
ありがとうございます
てことは普通に寝てるのと同じってことでしょうか

お礼日時:2018/01/15 06:11

紙袋は今では禁忌となっています。


紙袋は使わないように。

過呼吸は呼吸を意識すると起きます。

睡眠中は問題なく呼吸するでしょう?
無意識になれば、勝手に呼吸してくれます。

意識がなくなるときは昏睡ではありません。単に意識消失しただけです。
意識消失すると呼吸を意識しないので、体が勝手に呼吸してくれます。
意識が回復したときには治っている、ということになります。
意識消失時に死ぬことはありません。


過呼吸は症状が完成するとなかなか戻りません。
来そうだな・・・って時に口すぼめ呼吸と
呼気を長めにすると回復します。

一度コツをつかんで自力で回復できれば、次から怖くなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
意識がなくなるだけ、と昏睡ってどう違うのでしょうか?

お礼日時:2018/01/14 20:47

過呼吸発作が起こったら、紙袋で自分の吐いた空気を再び吸い込むことで回復します。


ストレスや急激な感情の変化(ヒステリー)などでおきます。パニック発作とも呼ばれ、しびれ、けいれん、意識混濁などの神経・筋肉症状にらります。これは過呼吸になって血液中の酸素の濃度が上がり、逆に二酸化炭素の濃度が減ることのより呼吸性アルカローシスになるためです。
通常に意識混濁とは異なりますが、発作が起こったら直ぐに対応できるように袋を持ち歩くと良いようですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます★
最近は、家の中だけなのですぐ、対処はできるのですが。。
起こりそうになったら気管支の薬飲んでます
呼吸器の薬で楽になりそうなので

お礼日時:2018/01/14 20:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!