アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

x^3-12x^2+8x-5=(2x^2-3)(x+□)-(x^2+□x+□)(x+5)
□に入るのは何ですか?
解説もお願いします!

質問者からの補足コメント

  • 質問の仕方が悪かったです!□にはそれぞれ違う数字が入ると思います!

      補足日時:2018/01/14 17:54

A 回答 (3件)

最初の□がー5とわかったので、代入して、


右辺の第2項を左に移項し、左辺を右に移項すれば、

……2…0…ー3
…………1…ー5
________________
… -10…0…15
2……0… -3
__________________ +
2… -10… -3…15
1… -12……8… -5
___________________ ー
1……2…… -11…20 (ー5
…… -5………15… -20
_______________________
1…… -3………4
よって、第2項は、x^2ー3x+4 なので、ー3 と 4

尚 最後のは、組み立て除法でしました!
因数定理での利用は無理!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難う御座いました!

お礼日時:2018/01/14 19:00

x=ー5を代入すれば良いから、


左辺=ー125ー300ー40ー5=ー470
右辺=(2・25ー3)(ー5+□)=47(ー5+□)
よって、□=ー5 である!
因数定理を使えば良い!!
    • good
    • 0

数字

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!