アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

遺産相続について質問させて頂きます。

私の父親が数年前に亡くなり、去年祖母(父親の母)が亡くなりました。
1000万円の遺産があり、父親の兄弟5人と私と姉(孫)で相続することになりました。私と姉で57万円ほど頂ける予定です。
そこまでは問題なく話しは進んでいるのですが、私の母が自分にも少し分けてもらう権利があると言ってきました。
母にはお世話になっていたので、五万円ずつ私と姉で母に渡すということになりました。
合計で10万円です。
その金額に納得がいかないらしく、思いやりがないなど言われました。
母には法律上もらう権利はないのですが、年金生活とパートで大変だからもらう権利がある、と言ってきます。10万円ずつで合計20万円欲しいそうです。
私も姉も子供の受験やローンなど生活は大変なので、今回の遺産はすごく助かります。
お互い五万円ずつの合計10万円はやはり親不孝と言われても仕方ないんでしょうか?

A 回答 (6件)

>母が自分にも少し分けてもらう権利


権利はないね とはっきり言いましょう

>年金生活とパートで大変だからもらう権利
権利はないね とはっきり言いましょう

でも 「これは私と姉からの感謝の気持ちです」と10万だせば十分です。

こんなお母さまではお父様がおなくなりになったときにモメそうですね
お父様には遺言書を書いてもらってください。たとえ法律上の分割と同じでも遺言書に書いておかないと
「私は年金生活とパートで大変だからもっともらう権利がある」などとゴネそうですよ。
    • good
    • 1

間をとって、


7万円ずつでラッキーセブンをお母さんに。今はこれだけしかできないけど
元気でいてね。いつもありがとう。って2人で言って小さなお花でも買ってあげて
一緒に写真でも撮ってみて。

それでも、文句があるなら全部言ってよ。今度時間のある時に聞くから。
と言ってみましょう。

お花を眺めて落ち着いてみれば、生きてるって、子供がいるっていいことだなと
しみじみ思うかもしれない。

逆に20万円渡したら、なんで全部くれないんだってことになりそうな気がする。
全部渡すと57万円なんてとなり、100万は欲しいと言いそうで、心配なお母さんだわ。

必ずお姉さんと2人で。もらってないと言い出しそうだから、そういう意味でも
お花と写真撮影が有効。
    • good
    • 0

あなたの母親が「合計10万円は親不孝だ」と考えているなら、母親にとってあなた達は「親不孝者」なのだと思います。


特定の個人の価値観について他人に質問してみても、解決策にはならないでしょう。
    • good
    • 0

>年金生活とパートで大変だからもらう権利がある



失礼ですが…頭の悪い親を持つと大変ですね。
そんなことを言われたら、老後の面倒を見るのも嫌になるね。


働けるうちは、今の収入でやり繰りして生活して下さい。
病気などで働け無くなったら、姉妹で毎月1万援助するからその時まで遺産は私たちで管理しておくから…って言ってみれば?
    • good
    • 0

お母さんは、相続権はありませんので、お金を渡さなくても良いですが、お姉さんと話し合っての金額を渡すなら、それで大丈夫です。

 
お母さんには、少しキツイ言い方ですが、「本来なら相続権はないから、貰えるだけ幸せだと思って。私達姉妹の好意だから、この金額で我慢して。」と言いましょう。
    • good
    • 0

法的にわ、関与できる立場でわないので、お二人の、心しだいです、

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!