プロが教えるわが家の防犯対策術!

前歯をマウスピース矯正をしていた者です。
リテーナーでずっと固定をしていたのですが、リテーナーを取るときの前歯が外れるような痛みに嫌気が差し、もうリテーナーをつけなくても良い時期に入っていたのでつけないことにしたんです。
そして三ヶ月たった今、鏡を見るとだんだん前歯が元の位置に戻ろうとしていて、すごく焦ってリテーナーをまた入れようとしたのですが全然入りませんでした。
もう外していい期間になったから外したのに、このままでは元通りになってしまうのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• mmu_0さん
    いえ、もう最終段階に入ってリテーナーをもらった時に言われた期間です。
    いつになったら外せるんだろうと思って先生の話をメモしていた紙をみたらもう過ぎていて、ならもういいかと思って外したんです

A 回答 (1件)

外していい期間というのは最初に言われた期間ではないですか?経過を見て期間を伸ばしたりします。

もし外してはいけない期間なら完全に元に戻ります。全然入らないのならすぐに歯医者さんに言えば削ってもらって今の形に合わせてくれますよ。早めがいいです。
    • 1