プロが教えるわが家の防犯対策術!

ブリジストンのタイヤについてお願いします。
車は30プリウスです。
エコピアとレグノで迷ってます。
どちらが良いでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 燃費はどうなんでしょうか?

A 回答 (5件)

レグノです 詳しくは、分からない。

ロードノイズが少ない くらいですかね?
    • 0

レグノが良いと思います。

静粛性のようなものが評判良いみたい。

30プリウスの場合、転がり抵抗係数がAとかの方が良いみたいです。

私の場合は、昨年Tバリューで買った30プリウスに、「タイヤも新品にサービスします」
と言われ、納車後にチェックしたら、横浜ブルーアースのAAAタイヤでした。
一説によると、30プリウスはAAAタイヤではないAタイヤを履くと燃費が落ちるらしい。

ただ、燃費云々よりも、

①スタンダードタイヤ、②エコタイヤ、③特価品タイヤとタイヤショップとかオートウェイ
とかはそんな感じなので、

特別運転がうまい~という人を除いては、②のエコタイヤがお勧めです。雨の日とかに
急ブレーキ踏んだ時の制動力テストなどでエコタイヤはスタンダードタイヤよりも短い
距離で停止できたり、安定感はあります。

家族とか知人とかに、「タイヤは何を買えば良いのかわからないので買ってきて~」とか
頼まれたりした場合、とりあえずエコタイヤ選んでおけば、事故とかもない感じです。

あまり安いタイヤですと、次に買い替えるまでロードノイズがうるさいということも
あり、ハイブリッドカーは静かだったりするので、それが原因で夫婦喧嘩とかにもなるみたい
ですよ。

ハイブリッドカーは、タイヤも重要ですが、空気圧をこまめに管理していると良いみたいです。

■参考資料:充電式の電動空気入れ、QZTスマートエアポンプってどうなの?
https://matome.naver.jp/odai/2151263701094623101
    • 0

全然違うタイヤですよ

エコピアは、ECOタイヤという 転がり抵抗を低くして燃費を良く出るように考ええられたタイヤ 摩耗性も少し良くBSの割に少しだけ長持ち(ダンロップ・ヨコハマの方が減らない) 転がり抵抗低減の反面 ブレーキ制動距離が長く ブレーキの効きが効かない様な感じがあります。

レグノーは、ラグジュアリー静音タイヤです。
クラウンなど大型高級車様に作られた走行ノイズ(タイヤノイズ)を低減し乗り心地重視
のタイヤ 最近は、ミニバン用など種類も豊富の様ですが 一番高いタイでは?

プリウスやfitなどのには、過剰なタイヤだと思います。お金持ちならどうぞ~
レグノーは、元々溝が浅い感じで BSなので摩耗が早く 2万km超えで交換では?
ブリジストンは、タイヤの価格が高く 摩耗が早い 買い替えを早くさせるようなタイヤです。個人的には、買いたくないタイヤメーカー
ヨコハマdb、ダンロップヴューロの方が安くて 耐摩耗性も少し良いですよ。

現状履いてるタイヤ同等なら エコピアでもブルアースでも エナジーでも良いでしょ
もっと乗り心地良くとか 静かなタイヤ グリップ力が高いタイヤ、ハンドリングを良くしたい など要望によってタイヤは選びます。
    • 0

もちろんレグノ。

ものが違いすぎます。
    • 0

ECOエコタイヤ エコピアの方が グリップしない分ころがり抵抗が低く燃費は良いです。

レグノーまでの性能もいらない 静寂性・グリップ力・乗り心地 この性能をプリウスでは、発揮できず摩耗する感じでしょう。それでも良ければレグノー
    • 0