メモのコツを教えてください!

いつもお世話になってます。

現在派遣で役員秘書のお仕事を紹介していただいてます。第三希望くらいの職種だったのですが、一度お話を聞いてやってみたいと思いましてちょっと質問があり、投稿させて頂きました。
 募集の仕事内容は、役員秘書だけれども、英語は話せなくてもよく、初心者でもいいという感じで、事務や役員のスケジュールを管理するものらしいです。
 私は、少し似た仕事を以前行いましたが、一般的に言う秘書さんのお仕事ではありません。なので秘書のお仕事はどういったものなのか、具体的でなくて結構なのですが、おおまかに教えていただけないでしょうか?経験された事がおありでしたら、秘書になってよかった点・悪かった点を教えていただけますでしょうか?宜しくお願い致します。m(_ _)m

A 回答 (3件)

小さな会社の秘書を以前やっていました。


私の場合は、社長秘書でした。
下記は、その社長の秘書をしていたときの業務です。

1.社長のスケジュール管理
2.スケジュールに沿った段取り(出張や食事会などの手配、諸所の通知)
3.社長宛てに来た電話の応対(これが結構いろんな勧誘などがあって、めんどうくさい。しかも怪しいのに限って親しげに電話をしてくるのが多いので勘違いして社長につないで、怒られました)
4.社長指示の書類の作成(季節の挨拶状なども)
5.名刺の管理
6.社長宛ての来客のご案内、お茶だしなど
7.社長に頼まれた調べモノ
8.役員秘書をつけられるくらいの会社ですからこれはありえないとは思うのですが、社長の私用の頼まれごとなど

秘書になってよかった点
やる気さえあれば、すごく勉強できます。秘書検定を持ってなくても、実施でマナー等を覚えられますから。もちろん自分の努力も必要ですが。こういったマナーを覚えておくと、どこに行っても役に立ちます。

秘書になって辛かった点
やっぱり、えらい人になればなるほど、いろんな人間関係があります。それを見てるのがけっこうイヤでしたね。
あと、3にも書きましたが、社長にとってそれが重要であるかどうかの見極めが難しく結構失敗しました(特に初めて対応する人など)。しょうがないじゃんって思ってもやっぱりそこは仕事なんで我慢しなくちゃいけないことですし。
あと、これはだれの秘書をするかで違うと思いますが、その上司がいる間は定時を過ぎていても帰れなかったりすることもありました。


でも、トータル的に見て、私は秘書の仕事好きです。
頑張ってくださいね。
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この回答へのお礼

早速ご意見いただき有難うございます。
色々ご丁寧に書いていただいたおかげで少し内容が見えました!有難うございます。

お礼日時:2004/09/30 10:10

たまたま、秘書サブしました。


派遣先にたまたま、理事がいたからです。

PCが落ちたら私がお世話する、携帯電話の使い方が分からなければ、私が教える。
半休が取りにくい様~な・・・

副知事見た、出版社が取材に来た、全国有名お菓子&お茶な毎日。うなぎ、会席にはびびりました・・・銘酒頂きました。

どやしたりする変な上様もいるんで当たり外れがデカイ派遣先になりますね。
私はたまたま、理系で性格があっさりしてるさわやか理事で助かりましたが。まれだそうです。
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この回答へのお礼

ご意見有難うございます。
結構、接待みたいですね。会社によっても違いそうですが、やはり組む相手が重要になりそうです。ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/30 10:13

外資系会社の外人付秘書を長年していました。


一般的な仕事内容は#1の方が書かれているような事ですね。
でも会社によってすごく求めるものが違うと思います。

大きな日本の会社の副社長秘書(派遣にて)をした時はちょっとびっくり。私にはとてもあわずすぐにやめさせてもらいました。下記が驚いたことです。
・会社に彼がいる間はいなければいけない。
  ですから8時頃出社。帰りも早くて19時、21時過ぎの事もありました。
・お偉方の名前と顔をすぐに(できたら一度で)覚える事。
  会いに来る人はみんなトップの人なので間違えや尋ねる事が許されませんでした。
・書類作成・訂正はほとんど必要なし。
  秘書でなく部下があれこれしていました。
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この回答へのお礼

ご意見有難うございます。
日本人の方はそうなんですね。よく帰らされるまでいるというのは聞きましたが。。そこを注意します。有難うございました。

お礼日時:2004/09/30 10:12

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