プロが教えるわが家の防犯対策術!

「本校」とはどういう意味ですか
また、誰が使う言葉ですか

A 回答 (7件)

「本」は自身をへりくだって言う言葉です。


本職、本官、本館、本艦など自身の職業・所属する組織などを指します。
謙譲語ですから、部外者が、その当人に向かって使うことは失礼に当たります。あくまで部内の者が使う言葉です。

私がその本人です、は良く、あなたが本人ですか、はダメです。あなたがご本人ですか。近頃、部外者が「本校は素晴らしいですね」などと言うこともあるようですが、本来から言えば、おかしいです。
    • good
    • 0

嘘偽りのないまさに=本、かな?。


かってお巡りさんから、「本官の横を・・・云々」って言われたこともあります。
本人、もそうですね、まさに当の本人。
本校→当校、わが校に比べ、何かを強調したがっている?、誇り、名誉、社会的位置、単なるうぬぼれ、もあるかも?。
大使館は治外法権ですね、つまり日本国の出先、その場合は、出先に対して本国、その他支社に対する本社・・・、学校でも分校があれば、分校に対する本校があります、ただしこの場合、少なくとも関西?では、「ほんこう」ほとんどアクセントの強弱はないかと?、「本校」「本官」などの場合は「ほ」に強いアクセントがあります。
    • good
    • 0

学校の経営者側や校長が、我が校と同じ意味で使う....かな。

    • good
    • 0

この学校、当校くらいかな、今いる学校に近い、


学校職員、先生、生徒でも使うし、
他人が使う場合は当校になるし。
    • good
    • 0

自分の学校、みたいな感じで校長先生とかが使いそうですね。


本校はこういう学校です、みたいに。
    • good
    • 0

二つあります。



本家分家のような、分校に対する本校。後はその学校の中の人が自分の学校のことをさす場合に使う本校。このパターンは会社なら当社や弊社って言うけど、学校だと本校って呼ぶことが多いですね。
    • good
    • 1

会社の、本社と同じ意味だろうね。


誰でも使うね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!