プロが教えるわが家の防犯対策術!

1年の空間図形の問題なんですけど
わかりません!


半径9cm、面積27πcm²のおうぎ形の

中心角の大きさと弧の長さを求めなさい

という問題なんですけど
自分で解くと

中心角12度 弧の長さ0.6cm

何ですけどこれであってればいいんですけど

わからないので教えてください!

質問者からの補足コメント

  • ふつーの円の弧ですよー(?)
    すいません文章おかしいですよね

      補足日時:2018/01/18 23:38

A 回答 (5件)

どうぞ

「1年の空間図形の問題なんですけど わかり」の回答画像4
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます!
理解できました!!!

お礼日時:2018/01/19 18:11

◎中心核


円(360°)の面積
 9×9π
「扇形」の面積
 3×9π
「扇形」の面積は円の1/3であることから、中心核は
 360°÷3=120°

もっとも単純な計算式を書けば
360°×27π÷81π
 =360° ÷ 3 
 =120°

比を使って考えれば
 [角度の比]360°:a=[面積の比]81π:27π
  ↓
 360 × 27π = a × 27π
  ↓
 360×27π÷81π=a
  ↓
 120=a


◎弧の長さ
全円(360°)の円周
 2×9π=18π【センチメートル】
「120°の扇形」の弧は
 18π×120°÷360°
 =18π÷3
 =6π【センチメートル】
    • good
    • 0

ちなみに答えは



中心角120°
弧の長さ6πcm

だと思います!
    • good
    • 0

私も習ったのですが平面図系じゃありませんか?あれ?

    • good
    • 0

円錐の展開図の問題ですか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!