電子書籍の厳選無料作品が豊富!

入社して1ヶ月ぐらいなのですが、お金の立替を上司にやっといてといわれ、3万近く払いました。

正直今まで上司がその場にいて払ってもらわなかったことがないし、自分が上の立場だったときも当然払っていました。

その上司はお金がなかったのではなく、立替もバカになんないからね〜って感じで言っていて、それをわかっているのに部下に払わせるのはいかがなものかと思います。

また、その立て替えたお金が私にもがっつり関わることならいいですが、私はただの付き添いみたいなものなのです。

これは普通でしょうか。

A 回答 (6件)

>これは普通でしょうか。


誰が考えたってあり得ないほど異常でしょう

どんな会社でどんな経費の建て替えか判りませんが
まだ入社して1ケ月って、普通の会社なら試用期間中じゃないですかね

そこでこれかもちゃんと働く気があるならば
最初が肝心
キチンと話しをつけておいたほうが賢明でしょう。

上司で話がつかない・話にならないなら、
総務なり経理の責任者なり
場合によっては代表者と話しすべきです。
    • good
    • 0

おかしいです。



何も言えない、言わないと思って調子に乗るかも。
気を付けて下さいね。
    • good
    • 0

>これは普通でしょうか。


立場ってもんを考えると普通とは言えないね。

その上司も他にもそういうのが多くて、支払いしてから会社で精算してお金が戻ってくる間の資金繰りが厳しかったのかな?
要するに領収書もらって後から精算すれば良いでしょってことなんだろうけど、部下にはあんまりそういう姿は見せないけどね。
なんか他の回答者さん方はありえなさすぎって意見が多いけど、ズボラでダメな奴だったら平気ですると思うよ。
昔いましたもん、接待の時に「俺今月のカード限度近くてヤバイからお前払っといて」って言った奴。
クズな奴だったら平気で言うよ。
キレイ事言ったら有り得ないんだろうけど、実態としてはそういう奴はいる。
「すんません、カードも現金持ち合わせてないんすよ〜」とか言って逃げれば良いだけですよ。
    • good
    • 0

少しおかしい。


上司がいるのに、入社して1月の新人に立替え払いさせないでしょう。
    • good
    • 0

立替を依頼するのは普通じゃないけど、


そこで請け負っちゃうのも普通じゃないよね。
「現金ない」って言えばいいので。

だいたい、自分の経験的に普通だと思えないなら「普通じゃない」って判断でいいのではないですか?

その程度のこともネットにいる他人の承認を得ないと自信が持てないから、
いざというときに断れないのですよ。
    • good
    • 1

立替えられる人がすればいいわけで、ない事はありませんが


頻繁に建て替えが必要な状況になるならば
仮払金を会社に求めれば?
立替が嫌なら、出来ませんと断ってみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!