プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一月から就職した職場。
求人と面接の時には月給20万と手当とボーナス夏と冬に有。
いざ入ってお仕事頑張っていたら
時給でボーナスなしでお小遣い程度のお金が少し出るそう…。
お話が違います…。
こういう時どうすればいいのだろう…

A 回答 (6件)

ボーナスは前年度(会社によっては前半期)の実績によって出されますので、


就職してから1年間は出ないのが普通です。
ボーナスが出る会社にとってはごく当たり前のことなので説明しなかったのでしょうが、
今までのボーナスの出る会社におられなかったのなら知らなくても無理はありません。
不幸な行き違いですが、人事側に虚偽のつもりはなく、一般常識から見ても騙したとは見られないので労基署などに行ってもお叱りは望めないと思います。

ただし、2年以上勤務実績のある先輩もボーナスをもらっていないということであれば、虚偽の求人を出していたということになります。
その場合は、労基署とその求人が出ていた先(ハローワークでも民間の転職サイトでも)に通報してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ボーナスの仕組みは理解していますので、1年は頂けないつもりでは入りましたが、
面接の時には小遣い程度と言う話もなく、入ってからそういう話をされました。
職場の先輩も小遣い程度は貰っているということです。
今までボーナスはないのでまぁ少しでもいただけるならいいかなとは思いましたが、
一番の問題は月給の求人だったのに
時給だったということがショックで…。

お礼日時:2018/01/19 21:17

日給月給というこです。



休んだら日給分引かれるということです。

一年後には月給になるとおもいます。有給も11日分付くでしょう。
    • good
    • 1

月給のはずが時給・・・特に試用期間等の説明もなかったということ、


ボーナスについては、夏と冬という事だけで
金額にはふれていなかった。確認していなかったということ
そういう事ですね?

条件と違うことを会社に言う事です。
(もちろん月給の件)
納得できないうえ、会社で取り合ってくれない場合は
雇用契約書があればそちら
無い場合は求人募集時の広告等を持って
労働基準監督署にいきますと
監督署から会社へ確認があるかと思います。
ただし、会社に居辛くなる可能性はあります。
    • good
    • 0

No1です。

お礼拝見しました。
すみません、改めて読んだら「時給で」のところを読み飛ばしていました。

試用期間(最初の〇カ月)は時給制だよ、という説明もなかったのですかね?
だとしたら完全に求人がおかしいので、やはり労基署とその求人が出ていた先に通報して退職すべきかと思います。
ボーナスに関しては、ボーナスの額(給料何か月分など)が提示されていなかったなら、例え100円でもそれがボーナスと言われてしまえばおしまいです。
常識的ではありませんが、ボーナスは法的に支給義務がないため少なかろうがなかろうが訴えられません。
ただし、「ある」と書いてあったのになかった、給料3か月分と書いてあったのに1ヶ月分しかないなどであれば、求人を出してからボーナスまでの期間に大きな業績悪化などがない限り「虚偽の求人」を出したということにはなりますので通報案件です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

試用期間も同額月給というお話でした。
保育園の書類にも月給と表記がありました(平日役所に確認しに行こうと思っています。)

もう仕事で使うパソコンが届いている状態なのと、必要な制服を注文してしまっているのですが、
退職することはできるのでしょうか?

お礼日時:2018/01/19 22:00

労基とかに相談すべきですね。


たまにあります。
社保だと思って入ったら社保じゃなかったとか。
糞みたいな会社が多いですよ。
ボーナスとか、求人通りの会社なんてあるのかなぁ。
    • good
    • 2

お礼拝見しました。



もう仕事で使うパソコンが届いている状態なのと、必要な制服を注文してしまっているのですが、
退職することはできるのでしょうか?
→先に騙したのは相手なので、「騙されたので契約自体なかったことに」という権利はあります。
形上は退職ですが、実質は「契約できていなかった」ことになるかと思います。
最初に契約書交わしてますか?交わしてなくてもアウト。そこに実際とは異なる求人と同じ額面が書かれてたらアウト。契約が成立していません。
それでも実際働いてしまったので、ただ働きにするとまた別の労基法違反になるので働いた分は支給されると思います。
役所よりも労基署に行くことをお勧めします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!