一回も披露したことのない豆知識

石破さんが9月の総裁選で総理大臣になって徴兵制を導入する可能性はあるのでしょうか?

A 回答 (8件)

有ります。

当然です。核武装論議を始めます。
    • good
    • 1

バカ丸出しの質問はためなさい

    • good
    • 0

安倍さんであってもやらないでしょうが、石破さんのようなリアリストであれば、徴兵制を語った人に費用対効果、運用方法の見通しを要求した挙句、「この素人どもが」と悪態を付くと思います。

    • good
    • 1

安倍のままなら、可能性ありますが、次の総裁に誰がなっても、増税や徴兵制など、安倍の政策を退けて支持率とりにいくでしょう。

    • good
    • 1

無いよね。

つまり太平洋時代の考え方今は戦闘機とミサイル戦争日本は徴兵制のある野蛮国家ではない!
    • good
    • 1

可能性と言い始めるとゼロではないでしょうけれど、


今のところ非常に低いです。

結構曲解されていますが、石破さん自身は徴兵制反対派です。

どういうことかというと、徴兵制を議論する際には過去の政府答弁が必ず引き合いに出されるのですが、そこで当時の政府は違憲であることを理由にしているんですね。
で、石破さんはそれは違う(違憲ではない)というポジションなんです。
徴兵制には反対だが、理由は違憲だからではない、ということ。

石破さんが反対する理由は、徴兵制を採用しても防衛力は上がらず、コストだけが増えてしまうことを懸念しているからということのようです。
    • good
    • 3

石破さんに限らず、誰が総理になろうと徴兵制は導入されないでしょう。

そんなことをするメリットより、デメリットがはるかに上回るので。
    • good
    • 1

石破さんが総理に成っても、徴兵制を導入する事は出来ません。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!