性格悪い人が優勝

お酒についてです。

私は11月に20歳になったので12月頃に本当に人生で初めてお酒を飲みました。

コンビニでほろ酔いを買って家で1杯飲んだのですが途中で動悸?が激しくなってきてそのままお手洗いに行き嘔吐してしまいました。

その時は、初めての飲酒だったのでこんなもんかと思っていてその後友達とかと居酒屋に今日までに2回飲みに行く機会があったのでその時もお酒を飲みましたがやはり1杯飲むだけで嘔吐してしまいます。

徐々に慣らしていけば慣れるものなのでしょうか??
それとも体質的に本当にお酒が弱いのでしょうか??

よろしければ回答よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

体質にあってないのかもしれませんね!酒慣れはするとは思いますが、慣れるまでに体調崩す可能性高いので、止めてた方がいいかもしれませんね。

もしくは、うすーく焼酎の水割り、お茶割りなどから慣らしていくなど。うすくからです。大人になれば付き合いでお酒の席もあったりしますし、少し呑める程度になってた方がいいですもんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり体質的に飲めない体質なのですね。
今日、実は会社の飲み会で私が20歳になったのでみんなでお祝いをしてくれるみたいで少し飲まなきゃいけなくて…この様な飲み会の機会もたくさんあるので薄くから慣らしていこうかなと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2018/01/20 07:15

やめましょう。

他の方が言う様にパッチテストしてみて下さい。
知り合いの家族4人ともほろ酔い一口でばたんキューでしたから(´・ω・`)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ご返信遅くなってしまい申し訳ありません。
パッチテストやってみます。
やはり、私以外にもほろ酔い1本で体調崩してしまう方多いのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/11 23:51
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ご返信遅くなってしまい申し訳ありません。
パッチテストやった事無かったのでやってみます。
わざわざリンクまでありがとうございます。
助かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/11 23:50

アルコールが体に合わないのでは?


酒が強ければ偉いとは言えません。
無理をなさらずに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ご返信遅くなってしまい申し訳ありません。
合わないのだと思います。
誘われてもこれからは断る事にします。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/11 23:49

アジア人だげアルコールに対応出来ない人はいます。


飲めない人が飲むのは大変危険です。急性アルコール中毒で倒れます。下手すると死にます。アルコールを分解するのに、アセトアルメニドと言う発ガン性物質もでます。
3%1本でダメなら飲まない方がいいでしょう。
大人になると付き合いで飲む事があっても、キチンと飲めないと断るか、一口で止めましょう‼
ほばアル中で、断酒外来行った事のある人なので
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ご返信遅くなってしまい申し訳ありません。
アルコールに対応出来ない人、アジア人だけに居るのですね。
きちんと断る事にします。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/11 23:48

ほろよいはAlc3%なので、お酒の中でも最もアルコール度数が低いものです。

それで体調を崩すのであれば、よほどアルコールに対する耐性がないのでしょう。

お酒の飲んでいけば強くなるということはありません。悪酔いした状態に慣れていくだけです。飲めない人は体質的に飲めません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ご返信遅くなってしまい申し訳ありません。
お酒を飲んでいけば強くなるというのは誤報なのですね。
そのことを知れて良かったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/11 23:47

お酒はやめたほうがいいと思います。


誰もが飲酒できるわけではなく、体質が合わない人は大勢います。
お書きになった症状だと、かなり危険だと思います。
「自分は飲めない」ということを周囲にも分かってもらい、飲酒はやめましょう。
もし無理に飲ませようとする人がいたらそれは気違いですから、絶縁しましょう。

お酒というのは、まずお金がかかるし、飲みすぎれば体を壊し、酔ってトラブルに遭うことも増えます。
少しだけなら楽しいかもしれませんけど、自分だけ飲まなくても雰囲気についていくことは可能です。
もしアル中にでもなったら、とんでもない不幸が待っています。
それがよく分かる小説『ばかもの』(絲山 秋子)を読まれることをお勧めします。
https://www.amazon.co.jp/%E3%81%B0%E3%81%8B%E3%8 …

冗談ではなく、軽く考えて飲むものではないのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
周りの友達はお酒に強い人しか居なくて何か弱い自分が恥ずかしく思えてしまって…
実は今日、会社の飲み会で20歳になって初めての飲み会なのできっとお酒を少し飲むことになるのですがこれからは「自分は飲めない」という事を周りに伝えていこうかと思います。
とても為になる小説のURLまで貼って下さり本当にありがとうございます。
アル中になる前にやめます。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/01/20 07:19

日本人はアルコールが、


体に合いません

酒の強い弱いは体質
アルコールの分解能力です

無理に飲むのは良くない
急性アルコール中毒に
なる可能性がありますよ
最悪は死に至ります

飲まないで良いよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
日本人はアルコール合わないのですね。
周りの友達はお酒に強い人ばかりでこんなにお酒に対して弱いのは自分だけかと思っていました。
死に至るのは本当に嫌なので止める方向で考えていこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/01/20 07:16

一杯といっても、酒種にもよりますが、不向きな体質ではないかと。


無理して飲んでも楽しく有りませんよ。
止めることを、お勧めいたします。
もっと、楽しいこと 沢山ありますから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
飲んだ酒種は、カシスオレンジやマンゴーオレンジやいちごサワーでした。
やはりお酒は向いてない体質なのですね。
周りの友達では、ほとんどが未成年飲酒をしてる人で私自身も20歳になってやっと飲める!との思いで楽しみにしてた時期だったのですが…体質なら仕方ないですし死に至ったら嫌ですしね。
お酒止めます。違う楽しい事を見つけます。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/01/20 07:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!