dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

佐藤様ご夫妻と佐藤ご夫妻様、どちらが正しい使い方なのでしょうか?

A 回答 (5件)

使う場面にもよりますが、「ご」は「御」であり、これを付けることですでに丁寧語になっているので、さらに「様」を付けると重複します。


佐藤ご夫妻 で良いです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/01/21 14:33

佐藤様ご夫妻です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/01/21 14:33

「ご夫妻様」では、夫妻の前にも後ろにも敬称が付き、日本語としておかしいです。


間違っています。

「佐藤様 (の) ご夫妻」が正しい日本語です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/01/21 14:34

佐藤様ご夫妻

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/01/21 14:35

佐藤様ご夫妻

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/01/21 14:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A