プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

インフルエンザで39"熱が出て
タミフル5日分も飲みました。
11日目なのにまだ、37℃前後あります。
タミフル以外薬を飲んでないですが
病院行くほどじゃないと行ってないけどどう思いますか?50歳です。

A 回答 (2件)

インフルエンザは熱が下がって3日経たないと出勤、登校出来ません。

熱的に風邪なら放置で良いと思いますがタミフル飲んで下がりきらないのは、あまり無い事なので受診された方が良いと思います。byナース
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
受診してきます

50歳でこの状況は厳しいですね。

タミフルは遺伝子複製阻害を利用します。風邪の症状が一番ひどいときにはすでにウイルス増殖は下降線です。従って二次感染(他のウイルスや細菌)を警戒します。まだ肺炎球菌の情報が出ていないですが,ウイルスは特に薬がないので抗生剤での対応も考えて良いかと思います。キノン系のほとんどの細菌に効くものもありますが,これはタミフルと同様に遺伝子複製を阻害で効果を表すもの。自分でも試しましたが,ペニシリン系とマクロライド系で事が足りる事が多い。水分補給に注意しながらPL(風邪処方薬)とペニシリン系抗生剤くらいかな???とにかく体力がものを言いますので,しっかり食べてください。下痢・嘔吐や咳は体力を消耗しますので早めの対応を。お大事に!
    • 0
この回答へのお礼

参考に成りました。
ありがとうございました。