プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ある都会に行って家の営業してそうなおっさんが「○○の家いくらぐらいに見えますか?」と聞かれ答えなかったら 住所と電話番号など書かされました。 (かなり強引)
それで仕方なく(逃げようとしても止められ)存在のない嘘の個人情報を書きました。 ちょっと住所は似ているかも、、
それってやっぱり詐欺ですよね? 嘘の個人情報なのでなにか来ませんか??

A 回答 (1件)

詐欺っていうのは簡単に言うと、他人を騙して利益を得ることです。

あなたの場合、それで利益は得てないですよね?
であれば法的には何も違法性はありません。

そういうのをいちいち詐欺に仕立て上げていたら、ウソつきすべてが詐欺罪ってことになり
国民総詐欺師化してしまいます。

今度そのおっさんに出会ったら「私はハーバード大学を首席で卒業したよ」とか
「私は国際秘密警察の特捜部長だ」と言ってみてはいかがですか。
いうだけなら違法性はありません。単なる放言にすぎませんので。
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですね。
勝手に疑っても行けないですよね
ありがとうございます。

ただ変な点があったので言うだけ言います。

・若い人だけに聞いていると言われたのに 叔母さんにも結局聴いている。

・値段聞いて困って個人情報書かされ
そのあとは結局値段を聞かなかった。
などです、

そんなこと言ったって多分なんもないので良いですね