アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2月末に会社の全体会議で退職の挨拶をしなければいけません。何か当たり障りのない挨拶のアドバイスありませんか??ヽ( ̄д ̄;)ノ

A 回答 (1件)

人前に立っての挨拶は緊張しますが、まずは次の3つを心がけ、落ち着いていきましょう。

自分の中で良いイメージを持って臨めば大丈夫です。
◆ゆっくり、はきはき、丁寧に話そう
話すときは、「ゆっくり、はきはき、丁寧に」を心がけ、その場にいる一番遠くの人に話しかけるつもりで声を出すと、ちょうど良いでしょう。
緊張すると、どうしても早口になりがちですが、早口で話しているうちに、自分でも何を話しているのかわからなくなることがあります。そうなるとさらに緊張してしどろもどろになり、恥ずかしい思いをして終わるということも…。ゆっくり、はきはき、丁寧に話せば、頭の中を整理しながら話せるため、挨拶がうまくいきやすいでしょう。
◆視線はZ形に動かそう
みんなの前で行う挨拶がなぜ緊張するかというと、視線が自分に集中しているのを意識してしまうことが原因の一つです。
そんなときは、左奥にいる人から右奥、そこから左奥一つ手前へと「Z」の文字を描くように視線を動かしてみましょう。全体をゆったりと見渡すような顔の動きが落ち着いた印象を与えられるでしょう。
その際、視線を動かしながらも、一人一人の目を見て話すことで「1対1」のような状況をつくることがポイントです。
こうすれば、何人を前にしても、「大勢対自分」ではなく、「1対1」の関係をつくり出せるため、緊張をやわらげることができます。
目の前に複数の人がいると、緊張して照れ笑いを浮かべたり、うつむき加減になったりすることがあります。
そうなりがちな人は、「Z」形に視線を動かす方法を試してみてください。
◆長さは1分~2分程度でまとめよう
挨拶の内容は、長すぎず、短すぎずの1分~2分くらいでまとめましょう。短すぎると素っ気ない印象を与えますし、長すぎると聞いているほうは飽きてしまいます。
1分間で早口にならずに話すのに適した文字数は、300字程度です。あらかじめ300字~600字程度で挨拶文を作っておくと、程よく収まるでしょう。
退職の挨拶に盛り込むべき内容

挨拶の内容は次の項目で組み立てるのが基本です。この基本に沿って話すことで、出だしから最後までスマートにまとめられるでしょう。
◆退職する日付
挨拶をする日と退職の日が同じなら「本日をもって」「本日付で」などと、その日に退職することをはっきり伝えましょう。事前に送別会を設定してもらうなど、挨拶する日と退職する日が別の場合は、「○日付で退職」と日付を忘れないようにしてください。
◆退職理由
退職理由はひと言で簡単に済ませるのが、職場を去る人のマナーです。結婚、出産など、おめでたい理由であれば事実を伝えても構いませんが、それ以外は「一身上の都合」でOK。たとえ本当の理由が上司との人間関係などネガティブな要素であったとしても、口にするのはNGです。
◆感謝の気持ち
在職中につらいことがあったとしても、最後に感謝を伝えるのは、気持ちよく職場を去るために大切なことです。記憶をたどり、パートやバイトの思い出や、その場にいる人たちと一緒に汗を流したエピソードを盛り込んでも良いでしょう。
ただし内容は簡潔に。気づいたら一人、長々と思い出話にふけっていたというのでは、周囲も冷めてしまいます。
◆職場へのエール
最後にエールの言葉を送りましょう。この場合のエールとは、これからの職場の発展やお世話になった人たちの活躍を祈る思いのほか、陰ながら応援している気持ちなどです。
在職期間がそれほど長くなかったとしても、一度はお世話になった場所。感謝の気持ちとエールをセットにすることで、挨拶がうまく締まります。
退職挨拶の例

これまでの内容を踏まえ、退職時に行うスピーチの文例をご紹介します。エピソードなどは自分自身のことに置き換えて話してください。
<トーク例>
「本日をもちまして、一身上の都合により退職することになりました。
接客の仕事は初めてでしたので、最初はとても不安だったのですが、みなさんに丁寧に仕事を教えていただき、充実した2年間を過ごすことができました。年末に職場のメンバー総出で、ひたすら福袋を作り続けた「福袋プロジェクト」も、忘れられない思い出です。お客さまにご迷惑をおかけするなど失敗もありましたが、温かく見守っていただいたことに感謝の気持ちでいっぱいです。
職場は離れますが、今後は消費者の立場から、お店のPRに協力できればと考えています。そして、ここでの経験を自分の強みとして、今後の人生に活かしていくつもりです。
お世話になった皆さまのご活躍とご健康をお祈りしております。ありがとうございました」
長文になってすみませんでした。
    • 4
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます(T_T)
とても助かります!

自分で考えろと言われそうな質問してしまったので、
優しい方に回答頂けて良かった…。
がんばれそうです!