プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

29歳女です。
先日のテレビの影響もあり、人間ドックに以前以上に興味を持っています。
そのテレビでは、「会社の健康診断は、業務に支障が無い体を持っているか位の最低限の検診しかしない」
などの話をしていました。

確かに今の時代「安全と健康は金で買う」というような気がします。

本題ですが、私の年齢で人間ドックを受けるのは変でしょうか?
周囲の人間からは「必要ない」と言われます。
確かに安い金額ではないとは思うのですが・・・。
また、病院では「何歳以上から」などと決まっているのでしょうか。
いろいろな病院のHPを見ましたが特に年齢のことについては記載が見つかりませんでした。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (10件)

何歳から人間ドックが必要かは、意見の分かれるところではありますが、女性であれば乳がんや子宮頸がんなどは20歳代から見られますので対象となるかと思います。


その他の検査も『何歳なら癌にならない』とは言えませんので、一度くらいは受けてみてもよいかと思います。

人間ドック ランキング
人間ドック ここカラダでは毎月の受診者ランキングがあります。
http://dock.cocokarada.jp/ranking/
人間ドック・脳ドック・レディースドックなど内容別で選びやすいかと思います。

また、料金で選ぶなら、下記サイトもお勧めです。
http://www.medical-dock.org/any_examination_doc. …

ここカラダ人間ドックランキング2位 クリニック滝野川内科 オススメです。
http://www.dock-tokyo.jp/
    • good
    • 3

私は25歳から毎年ずっと人間ドックを受診しています。



今まで大きな病気は見つかっていませんが、年々少しずつ
検査結果にも変化がみられます。

行く度に、結果を見ながら生活習慣に気をつけるようになる
し、自分の身体の正常な状態も把握できます。

また、異常があれば早く見つけて治したいので、これからも
年に1回は受けていこうと思っています。一種の保険みたい
なものですね。 健康保険で補助も出ますので、それほどの
負担じゃないと思いますが。

参考URL:http://medical-dock.com/dock.html
    • good
    • 5

29歳で人間ドックを受けるということはぜんぜんおかしくないのではないでしょうか。

30歳からはきちんと受けたほうがよいという話も聞きます。
心配なことがあるのでしたら、人間ドックを受けてみるのがよいと思います。不安なままだと、日々の生活も楽しくないような気がするのですが…。
心身ともに健康で過ごすのがよいのではないかと思います。
    • good
    • 1

年齢的にはぜんぜんヘンでないと思います。


いま、もう受ける気になっているのでしたら、重要なのは、どこで、どんな検査を(どうやって)受けるのか、ってことだと思います。
 
どうやって、というのはお金に関係することなのですが、例えば健診であれば保険は適用になりませんが、症状があって、病院に行きそれを申告して適切な検査を受ける場合は、保険が適用になります。(この場合のデメリットは、もしもあなたがが近未来に生命保険などに加入する計画があるのであれば、病院に行ったことが障害になる可能性があります。)

確かに安全はお金で買える側面があることは否めません。ですが、健康診断の意味に関しては様々な意見があり、お金を払って検査を受けても体にもよくない、という場合もありえます(あくまでも可能性の話ですよ)。マスコミで健診のすごくよい一面をとらえていたようですので、一例をご紹介しますと、いまはメジャーになっている<ヘリコバクターピロリ菌>は、いぜんは胃カメラで感染するケースもあったと記憶します(いまは、かなり厳しく行われているので大丈夫と思います)。安い検査の方が安全、ってこともあるのです。
怖いことを書きましたが、きちんとした病院、あるいは健診施設に行き、自分にとってベターな検査を(相談して)セレクトして受けるのであれば、あなたにとって、(お金がかかるという以外に)マイナスになる可能性はほとんどないでしょう。

因みに女性では、乳がん検診に関しては、その検査の意味が高く評価されております(ネットで施設を評価しています)。
お金に特にこだわらないのでした、きちんとした健診施設の健診コースか、きちんとした病院の健診コースを推奨します。
また、基本的に無侵襲な検査はいくらやってもあなたの体にとって害が無いってことは、記憶して下さい。 
尚、あなたが妊娠されている可能性がある場合は、受けてはいけない検査もありますので、ご注意して下さい。
ごちゃごちゃ書きましたが、殿様気分で検査をリラックスして受けられることをお祈りします。。。。




確かに安全は金で買えるということは否定できません。

参考URL:http://www.mammography.jp/
    • good
    • 0

確かに人間ドックで異常がでる確率は限りなく低いと思います。

TVでやっているのは、30年ぐらい健康診断をやっていても、1回もお目にかかることのないぐらいの特殊な例をやっています。

でも・・・。だから、心配にならないというのは別物なんですよね。私は、健康診断や人間ドッグは、異常を発見するという目的とともに、もう一つ、「安心を買う」という目的があると思います。

ですから、人間ドックを受ける金額が、「ちょっと高いかなぁ」ぐらいの感じであれば、是非、受けた方がいいと思います。きがかりな事があるってのは、意外とストレスになります。旅行1回行ったと思えば、払えないことはありません。

ただし、その場合は、丁寧に説明してくれるところを選ばなくてはいけません。あなたが疑問に思ったことを、「正常だから気にしなくていいよ」とか、気になることを質問もできず、「はい、つぎの人」と言っているようでは、安心は買えません。是非、実際に受けた人の評判を確かめて受診されるのをお勧めします。
    • good
    • 0

私は26か27くらいのときに自腹で受けましたよ。


病院でお金を払って受ける分には、年齢制限は特にないのでは?
私の場合は、確か4~5万かかったと思います。
その頃ストレス続きでずっとあちこち調子が悪くて
多分ストレスのせいだろうとは思うものの、
「どこか悪いんじゃないか」って不安がありました。
その不安が余計にストレスになっていたので、
思い切って人間ドックをうけました。結果はもちろん
なんともありませんでしたが、「なんともない」という
結果が出たことで凄く気が楽になって体調がマシになったのを
覚えています(笑)
会社の健康保険組合(?)などで実施される人間ドックは
恐らく30歳からの場合もあるのではないでしょうか?
もし30で受けることができるのであれば、今29歳という
ことですから、待ってもいいかもしれませんね。
(でも健保のだと、検査項目がすくないかも?)
それから、人間ドックを受けたときに言われたのですが
もし、具体的に不安な症状とかがあるのであれば、人間ドックでは
なく、ちゃんと病院の診察を受けたほうがいいそうです。

「人間ドック」でgoogleとかで検索すれば、人間ドックを実施している
大きな病院が見つかるのではないでしょうか?
どこにお住まいかわからないので、とりあえず引っかかった一件を
参考までに乗せておきますね。

http://www.kanebo.co.jp/hospital/ningen_dock.htm

参考URL:http://www.kanebo.co.jp/hospital/ningen_dock.htm
    • good
    • 0

私の勤務先の健康保険組合では人間ドッグは30歳時に1回、35歳以上からは毎年です。


(健康保険組合から補助が出るので、ものすごい格安で受診できます)
ということで、29歳の人間ドッグは不自然ではないと思います。

ただ他の方のおっしゃるとおり、検査の内容にもよりますが自費ですとかなり高額になります。
自治体で補助が出るところもあるかもしれませんが、おそらく40歳以上など年齢制限があると思います。

私の勤務先では健康保険組合とは別に福利厚生の団体に加盟していて、そちらでは年齢にかかわらず少し安く人間ドッグを受診できる制度があります。

何か補助が適用されないか調べてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 1

「何歳以上じゃないといけない」というのはないと思います。


周りの方は「まだ20台ならそこまでする必要はないだろう」という考えだと思います。
人間ドッグは保険が利かないので高額になりますし。

気になる点があればその診療科で診察してもらい、検査してもらえば良いと思います。

ちなみに私の勤めている会社では40歳以上は健康診断ではなく、人間ドックです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり「金銭面」がネックですよね。

自覚症状が出てからは遅いという病気も多々あるようですし、
私の会社の健康診断は経費をケチっているのか、
一体何が分かるんだろうといつも思う内容です。
ガンではないですが、若いが故に進行が早い病気もあるのではないかと思い心配です。

そのテレビでは、まぁ、ほんとごく一部なんでしょうが、
健康診断は適当にやっている医者がいたり、
レントゲンの見方の分からない医者がいたり、
レントゲンの車を運転している運転手さんが撮影したりして、
経費を節減していると言うこともあるそうです。

人間ドックの先生がじゃぁ完璧なのかといわれれば、
分かりませんが、
やはり、お金だけの問題であるのならば受けた方が良いのかなという考えです。

お礼日時:2004/09/30 11:33

 よーく考えてみれば分かるとおり、周囲の人から「人間ドック行けよ」って言われたら、それってもう「スゲーヤバい状態」ってことですよね?(^_^;


 端から見て分かるくらい。

 ゆえに、若いあなたが反対されるのは当たり前のことで、それはあなたが行くべきかどうかの判断材料にはなりえません。
 お金が惜しくないのなら、ぜひ行っておくべきです。

 それから、年齢に関してはおそらくどの病院も「応相談」だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かに。見た目健康であれば、「何故?」といわれちゃいますよね。
お金は「惜しいです」(笑)
でも行って後悔するって事はホント「金銭面」位ですもんね。

お礼日時:2004/09/30 11:28

年齢制限はありませんよ。

健康診断ですから。

ただ、病気を特定するための検査ではないので、健康保険などの給付対象外、自己都合ですから会社などによる厚生費の補助もないですので、その費用は全額自費となり、高額と感じるだけです。

私は25歳の時に一度自己意志でかかったことがあります。高かった・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね。全額自費になるから高く感じるんですよね。

お礼日時:2004/09/30 11:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!