アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お見合い結婚と恋愛結婚で生まれてきた子供を比べると、
自由恋愛で生まれてきた子供の方が、生存競争に有利ですよね?

自由恋愛の場合は、自力でパートナーを見つけ、
他者との競争に勝ち抜いて子供を儲けるわけです
逆に、お見合い結婚の場合は、
第三者の援助によって縁談が進むわけですから、
自由恋愛と比べて競争原理があまりはたらきません

そうなると、総合的に競争原理が働く、
恋愛結婚で生まれてきた子供のほうが、
生存競争に有利な因子を持つ確率が高くなりませんか?

A 回答 (4件)

関係ないと思います。

そもそも「どこで出会うか」だけの違いですから。

逆説的なことを言えば、下記のようなことも言えると思いますよ。

(a) お見合いは、親、仲人(お見合い相手を紹介する人)という複数の見識眼(それも当事者本人たちよりも人生経験が豊富)に合格したものどうしでしか成立しないので、「お見合い」をした段階で双方の「人間レベル」(家柄、学歴、成績、職業、社内的地位、将来性など)が平均以上であることが保証されます。
 「良家のお坊ちゃん、お嬢ちゃん」「学校を優秀な成績で卒業して大企業に勤務する男性と良妻賢母タイプの女性」の組合せの可能性が高いです。

これに対して、恋愛の場合は「あばたもえくぼ」「惚れたはったの一時的感情」「親、親せきがそろって反対する低い人間レベル」であることもしばしば見られます。特に「駆け落ち」の場合にはその可能性が高いです。

(b) 人間が一生涯に係わりあう社会は非常に狭いですから、その中から「恋愛相手」を見つけるのは「自分に似た境遇」から選ぶ可能性が高いです。つまり、社会的な「階級」や「環境」の似た相手が多いです。
 遺伝的には、全く異なる環境の相手と対になる方が「多様性」の面で有利ですから(その反対の極端に「不利」な事例が「近親婚」)、遺伝的には「恋愛結婚」は不利です。

(c) 統計データがないので分かりませんが、成り立ち経過からして、「離婚率」は恋愛結婚の方が多いのではないでしょうか。つまり「片親の子供」を多く作り出すことになります。
(それが「悪い」という評価ではありませんので念のため。あくまで統計データの話です)
    • 0
この回答へのお礼

確かに(a)を考慮すると、お見合いも競争原理が働いているといえます
しかし、自発的にパートナーを探す力という点ではどうでしょうか?

(b)の点では、お見合いの方がパートナーを選択する母集団が大きいので、有利かもしれません。しかし、お見合いも縁者の紹介ということで、階級や環境が似た人を選択する傾向にありますよね

最終的に、恋愛結婚もお見合い結婚も本人次第ということでしょうか
ありがとうございました!

>人間ではありませんが、犬の場合は犬種によってそういう傾向があります

犬の話でしたか?
しかも血統書付きの犬の話でしょう?
それを人間に置き換えてもね?・・・どうかと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

宗教観にもよりますが、科学的には人間も動物の延長ですから、
そのような事実や傾向を考慮することは大切でしょう?
薬の実験やIPS細胞なども初めはラットを使って実験しています

>性格が温厚な人同士が結婚すれば子供の性格も温厚になりやすくなります

正確なデータがあるのでしょうか?

>背の高い人同士が結婚すれば背の高い子供が生まれやすくなますよね?
背の高い人の因子はまだわかりますが、

>恋愛結婚で生まれてきた子供のほうが、生存競争に有利な因子を持つ確率
恋愛結婚をする者に、「生存競争に有利な因子を持つ」と言えるのですか?

これは強引すぎますよ。
そのような論理を主張なさるなら、もっと詳細なデータの蒐集が必要でしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

人間ではありませんが、犬の場合は犬種によってそういう傾向があります
もちろん個体差はありますが、犬種というカテゴリーで比較すると、
盲導犬のラブラドールは賢くて温厚である性格です
逆に土佐犬は闘争心が強くて攻撃的である性格です

これは人間がそういう性質を持つ個体同士を、
人為的にかけ合わせてきた結果、このような性格を持つようになりました

人間も父親の遺伝子と母親の遺伝子を受け継いで、
生まれてくるわけですから両親やその背景にある先祖グループの影響は
大きいと言えます

あなたの論理からすると、

ナンパした相手との子どもは、ナンパされやすいってことと同じですよね?
万引きした者同士のこどもは、万引き常習者になるのですかね?・・・そんなことはないですよね?

これは、暴論だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

経済力や教育環境といった社会的条件も考慮すべきですが、
背の高い人同士が結婚すれば背の高い子供が生まれやすくなますよね?
また、性格が温厚な人同士が結婚すれば子供の性格も温厚になりやすくなります