アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

離婚する事が決まってる専業主婦です。
離婚したらフルタイムのパートをして、しばらくは給料約13万と慰謝料で暮らす予定です。
今まで一人暮らしをした事がないので全然分からないのですが、一ヶ月に支払う物ってどのような物がありますか?
家賃
食費
ガス、水道、電気
スマホ代
生命保険代
国民健康保険
国民年金
NHK
くらいでしょうか?
国民年金とか国民健康保険は毎月払うんですよね?
住民税(市民税?)っていつどのように払うんですか?
あと慰謝料って収入になるのでしょうか?

A 回答 (4件)

いまは専業なので収入ないのですね。

住民税は5月くらいに納付書が送られてきますが、フルタイムのパートであれば特別徴収といって、給料から天引きしてもらえます。年金もじゃないでしょうか。
家賃や生活費は地域により格差があるのでなんとも言えませんが、きりつめればなんとかなるのではないでしょうか?
    • good
    • 0

>国民年金とか国民健康保険は毎月払うんですよね…



国民年金は、基本的には毎月払いで 1年分前納や半年分前納が選べます。

国保の支払い方法は自治体により違います。
年 4回の分納が多いかとは思いますが、まれには毎月払いのところもあるようです。

>住民税(市民税?)っていつどのように…

住民税は、離婚するしないとは関係なく、前年に一定以上の所得がある人に課せられます。
課せられる人だとして、額が少なければ 6月に一度だけ。
額が多ければ年 4回の分納で、毎月払いということはまずありません。

>あと慰謝料って収入になるのでしょうか…

自分の財布に入るのだから“収入”には違いありません。

所得税や住民税の対象にはなりませんが、社会的常識の範囲を超えて多くもらえば、贈与税の対象になることがあります。
    • good
    • 0

医療費、化粧品、洗剤など雑費、交通費 もかかりますよ。

    • good
    • 0

ご主人様の扶養になった事があるのでしたら、年金分割制度があるのを聞いた今年があります。


扶養になっている期間です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!