電子書籍の厳選無料作品が豊富!

この問題の(2)が
衝突直後の速度をVa,Vbとするとき、その値はいくらか。Vを用いてあらわせ。
なのですが、(Vはaがbに衝突する直前の速度)自分の見立てでは運動量、力学的エネルギー保存則で式を立て、連立させて解く…と思い、下記の式を立てました。
① : MaV=MaVa+MbVb
②: 1/2MaV²=1/2MaVa²+1/2MbVb²
また、答えの選択肢が
① 0 ② MaV/Ma+Mb ③ MbV/Ma+Mb
④ 2MaV/Ma+Mb ⑤ 2MbV/Ma+Mb
⑥ (Ma-Mb)V/Ma+Mb
です。しかし、作った式を解こうとしても答えが分からなく、更に選択肢と一致しないということになってしまいました。そこで、お答え頂きたいのは
① 作った連立方程式の合否(違っていれば正しい式をお願いします)
② 連立方程式の解き方から答え
ぜひ宜しくお願いしますm(_ _)m

「この問題の(2)が 衝突直後の速度をVa」の質問画像

質問者からの補足コメント

• すいません画像かなり読みにくいと思います
    ある点Oから吊り下げられた小球a,bがあり、(紐の長さはどちらもL)bをOの直下に静止させ、aを高さhの点から引き上げ静かに離す…といった感じです。(糸は常に張った状態)
    また、a、bは弾性衝突をします。

A 回答 (1件)

立てた連立方程式は正しいです(^^)

問題は、その後の計算ですね(-_-;)
① : MaV=MaVa+MbVb は1次式ですからいいのですが、
②: 1/2MaV²=1/2MaVa²+1/2MbVb² は2次式ですから、方程式が解きにくくなってしまいます(・ω・)
この2式で解いて解答が得られない場合は、計算ミスが無いか再チェックしてみて下さい(・・)/

ここでマスターして欲しい事は、衝突の問題は一般的に
1)運動量保存則の式
2)反発係数の式
を立てて問題を解く事です(^^)

ですから、②: 1/2MaV²=1/2MaVa²+1/2MbVb² は用いずに
反発係数の式 1=- (Vb-va)/(0-V) を使います(◎◎!)

すると、Va・・・⑥ Vb・・・④
と出てくると思います(^^)
    • 0