アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ガス料金で悩んでいます。
5年ぐらいからアパートに住んでいるのですが、
はじめの三ヶ月くらいでしか、コンビニ払いをしていなく、その後のは、集金で支払いしていました。
集金できて貰った時に手数料がかからないので、集金に来て貰った方が良いと言っていたのは覚えているのですが、いつもコンビニ払いの手数料分含まれた金額も一緒に支払ってしまっていました。。。

この今まで支払っていた手数料の分は、取り戻せないでしょうか?

A 回答 (4件)

手数料は、ガス会社と関係ありません。

あくまでも送金の手数料(コンビニのもらう分)です。返還できません。
    • 0
この回答へのお礼

質問に対して回答して頂きありがとうございます!ガス屋さん自身が集金に来て、コンビニ支払いの手数料を含んだ金額で集金に来られて、そのままガス屋さんに支払っているので、払い戻しができるかどうか…聞きたかったのです…
質問が分かりづらくてすみません…

取り戻せません。

その手数料は、コンビニの取扱手数料であり、コンビニの収益です。
なお、口座振替(自動引き落とし)にすれば、54円の割引が有るはずです。
ガス会社にお問い合わせください。
    • 0
この回答へのお礼

質問に、回答していただきありがとうございます!
そうなのですか…泣
ガス屋さんに電話し、まずコンビニ支払いを辞めました。
また、返済していただけるかどうか。。難しいような感じでしたが、その事は会社とも相談して、ご連絡くれるようです。
手数料のことがあるので、集金でこれからも、続けていこうと思っています。

取り戻せると思います。

集金の人に事情を話してみてはどうでしょうか?
そのお金は実際払わなくてもいいお金なので、
もし、1回返せないと言われても、ちょっと強めに出たほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
ガス屋さんには話をしたら、コンビニ支払いをやめる手続きをしているか…という事と、5年前にさかのぼって、手数料をお戻しするのは難しいと言われています…

質問して、回答してくださる皆様の意見はそれぞれで…そうですね!又、考えながら検討して、また言ってみたいと思います。
ありがとうございます♡(p*・ω・`*q)

2つ確認です。

1.「集金に来て貰った方が良いと言っていた」、この言った人とは誰でしょうか?

2.集金での支払いは、ガス会社に申請して支払い方法をコンビニ払いから集金に切替えたのでしょうか?
それとも、支払い方法はコンビニ払いのままで、それが未入金になってしまい、結果集金になっているのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

1の回答は、そこのガス屋さんです。何ヶ月かに1度担当が変わるので新しい人になると事情が渡らなくなることが有ります。
2、今までコンビニ払いの支払い用紙が届いていました。それが、集金の時に手数料含まれていないと思い、支払っていました。
2年前に未納支払いがあり、返済が大変だったため、集金で来ていただくようになってから、未納ぢゃなくなった今でも手数料がかかるので集金に伺って行きましょうか?と、言われたので今ま集金に来て貰っています…