dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

UV測定について






UV測定に使うセルのことなんですけど、指紋や汚れを付けてはいけない理由ってなんですか?何となくの感覚でしか分かってなくて…。ちゃんとした理由が知りたいです。どうか、回答お願いします。

A 回答 (1件)

「UV測定」って「紫外線測定」、「セル」というのは紫外線測定器の「透過光」を測定するための「容器」のことですか?



少なくとも「透過光」を測定するのですから、容器に「指紋や汚れ」を付けて、「被測定物」の透過光強度に影響を与えたら「測定誤差」になりますよね?

何を測定したいのか、「指紋や汚れ」がその「測定データ」にどのような影響を与えるのか、ということを考えれば自明なのではありませんか?

あなたが自分の正確な体重を測りたいときに、服やコートをたくさん着込んで、財布やスマホをポケットに入れて、ペットボトルを入れたバッグや荷物を持って体重計に乗りますか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!