プロが教えるわが家の防犯対策術!

DNAはA.T.G.Cの四種類の構成単位からなる。ある細胞において、全DNAに含まれるAの数の割合を調べると、23%であった。この細胞の全DNAに含まれるCの数の割合は何%になるか。

これの解き方を教えて欲しいです。
ちなみに、答えは27%です。

A 回答 (3件)

AとT、CとGは割合がそれぞれ同じになります。


まず、100%からAとTを引いてCとGの割合を出すと、
100ー(23×2)=54%
となります。
そして、CとGの割合は同じなので÷2をすればCが出ます。
54÷2=27%
多分ですがこうだと思います!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりやすい解説ありがとうございます。すごい初歩的な質問に丁寧に答えてくださって助かりました。

お礼日時:2018/01/22 23:45

そんなのAとTが23%づつ。


残りの54%の半分がG。残りの半分がCになるじゃない。
対になる塩基習ったでしょ?w
    • good
    • 0

「細胞」と書いてあることから DNA の構造がわかる. それを使えば C の割合が 27 % になることはすぐにわかる.

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!