アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本で徴兵制が復活する確率は、何%くらいの確率でしょう


あと理由も述べてくれると幸いです

A 回答 (7件)

10年スパンなら8割決定でしょうか。



徴兵制については、自分の主張としては導入反対ですけど、安倍が制定した戦争法を廃止しないと、日本は何らかの徴兵制導入に追い込まれると予想しています。
なぜ戦争法のおかげで徴兵制導入に追い込まれるかを記します。

集団的自衛権の行使で安倍の言うように日本の抑止力を高めるには、日本は他国の戦争に積極的に参戦して、自衛隊員を死傷させるという「実績」を積まなければならない。

ですから、この戦争法により、自衛隊の任務がはるかに危険になったのは疑問の余地のない事実です。自衛隊を志願しようかと考える人々が、そのリスクを真剣に考えるのは当然のことなのであり、志願者数が減少するのもまた当然のことです。

ちなみに、自衛隊のイラク派遣期間中も、志願者は激減しました。

以下は男子の一般曹候補生の志願者数。

2009年度 37,404 試験を2回実施
2010年度 40,656 試験を2回実施
2011年度 43,529 試験を2回実施
2012年度 29,092
2013年度 29,535
2014年度 26,735
2015年度 21,181


志願者が復活したのは東日本大震災での自衛隊の活動が評価されたから。
そして今、再び志願者は減少の一途。
それこそが事実です。
自衛隊の志願倍率が本当に6倍だの7倍だのだとしたら、真水で10万人、男性の5人に一人が自衛隊に志願していなければおかしいのです。あなたの周りにそんなに自衛隊に志願した人、いませんよね。

そして、実際に自衛隊員の数が20万人、15万人と減ってきてしまっても、徴兵制なんてあり得ないと言い続けられるのは、どこぞの国の工作員か、平和ボケした人だけでしょう。
そうなれば、徴兵制に反対する国民の方が少数派になるのは目に見えています。

安倍がいくら「徴兵制は憲法違反」なんて言ったって、あなた方、若者が自衛隊に志願しなければどうにもならないのです。そうなれば安倍やその支持者は、「若者がもっと国を愛していると思っていました」と志願しないあなた方世代に全ての責任を押し付けて、シレッと徴兵制を導入するでしょう。


これが予想です。
    • good
    • 0

徴兵なんて日本では、有りません。


いつの時代ですか❓
一般人に現代の戦術に対応出来る能力は、有りません。

自分の家族を暴漢から守れるくらいになってから言って下さいね〜。
    • good
    • 0

0%


徴兵するほど予算も武器もないから
    • good
    • 1

0%



理由は徴兵を公約した党は、選挙に勝てないから。
日本が中国のように独裁政権ならば、総理大臣の意思一つで徴兵制に出来るかもしれませんが、民主主義の国では選挙で民意を問わないと実現は不可能。


最近話題になっている、フランスとスェーデンを引き合いに出しますが、フランスの場合は一ヶ月で分るとおり、徴兵による戦力増強よりも国民の啓発が目的です。スェーデンはNATOという集団的自衛権に参加していない、個別的自衛権に拘っている国ですのでスイスのように徴兵制を導入するのは自然な話です。

日本も、日米安保を破棄して、個別的自衛権に拘るならば、現在の防衛体制では国防は不可能になり相当な数の増員が必要になりますので、スイスのように徴兵制を見習わないといけなくなるかもしれません。野党は集団的自衛権を破棄して、個別的自衛権のみにして「日本をスイスのような中立国に」と主張します。私からすると野党の主張の方が徴兵制に近づく気がします。


何よりも、フランス人やスェーデン人と日本人は違います。


フランス人はドゴールの時は核武装を支持し、先日はマクロンは一ヶ月の徴兵、ルペンは三ヶ月の徴兵を公約にしている事からも、フランス人は徴兵制に親しみがある国民性だと分ります。そして、フランスは2002年に徴兵制を廃止しましたが、一日徴兵として徴兵制を形式的に維持していました。それが一ヶ月に増えただけなので国民のマインドはあまり変わっていません。

スェーデン人はスイスのように、個別的自衛権の国です。しかも、ロシアという軍事大国がバルト海を挟んで接しています。そのため国民の国防意識は、スイスのような国民皆兵制度に近いマインドです。だから、フランスもスェーデンも徴兵制を公約にしても、その政党が選挙で負ける事はありませんでした。



日本人はどうでしょうか?




断言します。徴兵制を公約にした政党は選挙で即死。
ゆえに徴兵制は0%です。
    • good
    • 0

短中期的には、0%。



職業軍人(正選手、正社員、熟練労働者)
徴兵(玉拾い、アルバイト、単純労働者)

3%超の米国がやってない。
1%の日本に必要なのは玉拾いじゃない。

今後起こる事。
徴兵時教育を、義務教育時に行う。
単純労働や後方活動の、民間委託。
1%を超える。
    • good
    • 0

徴兵制でこの時代に何をするのですか?北朝鮮のような国では相手を殺して生き残る道があるかもしれません、日本には、自国で生産して守れるのです。

大量生産技術もあり奪う必要が無いのです。徴兵制を求めるのは外敵だけなのです。この外敵を探し国内からぶっ殺しましょう。
    • good
    • 0

南スーダンでの「戦闘」を覚えてますか?


もしもあれが志願した優秀な心優しい自衛隊員ではなくニートや
引籠り、アニメオタクを徴兵して構成された部隊だったら?
国民感情もずいぶん違って撤退しなくてすんだと思います。
優秀な心優しい自衛隊員を守るためにも、無職、ニート、引籠り、
アニメオタク、非大卒に限定した徴兵を行うべきです。
20%程度は期待したいです。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!