アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

実家が質問タイトルの通り、木造築28年の一軒家(豪雪地帯の家になるので、一階が車庫、二階三階が居住スペース)になるのですがメンテナンスをしようと考えています。
しかしどのように調査をし、専門の会社にメンテナンスしていただければいいのか検討がつきません。

状況としては以下の通りです。
・地盤が弱いのか、10年以上前から近くの道路でトラックが走っただけで揺れる
・しかし10年以上前にあった震度7〜5クラスの地震に耐えてる(2回は大きめの地震に遭遇しています)
・天井や壁紙にひび割れを確認済みだが、家を建ててくれた会社によると問題ないとのこと
・キッチンや風呂場、トイレなどはリフォーム済みで、住む事には問題がないのだが、上記の通り揺れたり、ひび割れなどもあるため不安になる

やはり実家を建ててくれた建築会社にメンテナンスをお願いするしかないでしょうか。
親がその建築会社を妄信しており、見積もりを立ててもらっても私(子供)には相談せず、
相見積もりもせず、正当な価格で施工をしているのか不安に感じているところもあります。

現在親ひとりで住んでいる事もあり心配ですし、親孝行もしたいので
詳しい方がいらっしゃったらご教示ください。
長文で申し訳ありません。よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

新潟県の魚沼地域でしょうか。

豪雪地帯は建物が頑丈に作られていますがリフォームではトラックなどの通行による揺れは防げません。
リフォームの必要はないと思います。やっても外壁塗装と壁紙張り替え、畳張替え、襖障子張り替えくらいでしょうか。家の外見や室内が美しくなれば気持ちが良くなるものです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

かんぴんたさんのお察しの通り、新潟県の魚沼地域になります。
他の方のご回答にあるように、構造上揺れを防ぐのは難しいと判断しました。
外壁塗装も5年ほど前に親がしていたので、ヒビの入った壁紙をなんとかしたいと思います。
ありがとうございました。

混構造(1階RC、2・3階木造)かと思います。

壊れる壊れないは別としてこれは揺れます。
設計段階で上部構造は強度割増ししているはずです。
既築物の地盤補強はかなり難しいのであきらめた方が無難です。
内装のクロスや下地ボードのジョイント部でのクラックは
入るものと思っていた方が無難です。
コンクリートにしてもクラック皆無の建物はありません。
コンクリート自体収縮や熱による膨張収縮によるクラックは避けられないものですし。
価格についてはこの質問文だけでは判断しようがありませんが
親御さんが信頼しており施工にも満足しているなら
相互の信頼関係が築けているのでしょう、その辺を加味したら如何でしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ひび割れについては仕方が無いのですね。
それは、壁紙の張り替えなどで補えるようなものなのでしょうか。

2回被災しているので、また大きな地震が来たらどうしようと心配もしていますが、
その点についてはやはり状況判断していただける専門の会社の方に見ていただいて、
話を実際に使用する親としっかり聞くのが一番、ということですね。

どちらにせよ、一度見ていただこうと思います。

建築関係の仕事をしているものです。

「一階が車庫、二階三階が居住スペース」これは、多少の揺れは想定内という建物だと思います。
また、その揺れでどうこうならないとおもうので、その点はそのままで良いでしょう。(というか、もう改善のしようがないでしょう)
※決定的な問題が発生したならば対応は必要ですが

「やはり実家を建ててくれた建築会社にメンテナンスをお願いするしかないでしょうか。
親がその建築会社を妄信しており」

逆に疑わなければいけない理由があるのでしょうか?
建築会社には悪い会社もありますが、ほとんどは全うに仕事をしています。
逆に「激安」な所の方が心配だと思いますよ。

これまでも良好な関係できたならば、そのまま、その建築会社に任せても良いと思います。
また、親御さんもその方が喜ぶのではないでしょうか。

参考まで
    • 0
この回答へのお礼

揺れについてはこの場でご相談させていただいて、やっと構造上仕方の無いことだと判明しましたので
親にも理解してもらうように説明したいと思います。

私の駄文で、御気分を損ねる様なことになってしまい失礼致しました。
親が俗世離れしているものですから、営業職に片足をいれている私としては
2〜3社から相見積もりをするくらいならいいのではと、常々思ってしまって。これは私の職業病ですね。

また、風呂場のリフォームや外壁塗装についての相談がなかったので、
頼ってほしかったという子供じみた想いからそのように思ってしまいました。

bucho1231さんのご回答通り、逆に激安を唱う会社の方が怪しいですよね。

次のリフォームでは、見積もりの段階から私も立ち会うようにしたいと思います。