アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学教授ってどうやったらなれるのでしょうか?
出身大学とかが関係しているのでしょうか?

A 回答 (3件)

自然科学の分野では、博士号の学位を取得した上で、良い論文をたくさん書いたら大学教授になれます。


良い論文かどうかは、インパクトファクターと言って、その論文が、何本の別の論文に引用されたか。
他の研究者の参考文献に指定されたか、で評価されます。

出身大学は関係ありません。
学士、修士、博士の学位を取得した大学とは、別の大学で教授になる事は、良くある事です。
ただしほとんどの場合、教授になる前の段階で、その大学に籍を置いている人が多いです。

一部、招聘されて、今まで関係なかった大学の教授ポストに就任する人がいます。
    • good
    • 1

大学教授ってどうやったらなれるのでしょうか?


   ↑
大学で優秀な成績を収め、大学院に進学、卒業して
大学に勤め、講師や准教授などを経てから
教授になる、というのが一般的なコースです。

池上さんみたいに、名を売って、教授に招聘
される、という例もあります。





出身大学とかが関係しているのでしょうか?
    ↑
東大などの有名大学を出ていると
東大の教授になれなくても、
他の大学から教授として招聘される
場合が多くなります。
    • good
    • 0

大学に教授として雇用されればなれます。


別に博士である必要も大学を卒業する必要もありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!