アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

入社3か月の新人社員です。
フリーターから短期離職を経て、再び正社員の職に就きました。

正社員は、なってみて分かりましたが、とても大変です。
残業はあるし、責任は重い。場合によっては、上司や客から怒られる。
正直、生きている心地がしないほど、きつい日々を送っております。



そこで、ふと浮かんだのが「皆、何のために働いているのだろうか」という疑問です。
「食うために働く」と言いますが、もし本当に食うためだけなら、バイトでちょこっと稼ぐだけでも生きてはいけますよね? 特に日本では。

会社の歯車として大金を稼ぎながら生きるよりも、死なない程度に稼ぎながら自分の好きな活動(運動、創作など)に打ち込んだ方が、むしろ人間らしいのではないかとも思ってしまいます。
疲れているだけかもしれませんが。



余暇の時間もなく、日々ストレスにさいなまれながら働くことに、
人々が、どんなモチベーションで立ち向かっているのか。
煽りではなく、純粋に興味があります。

「家族や子供がいるから」という理由は納得できるため、できれば他の理由でお願いしたいです。
また、私と同じ20代の方の意見を伺えたら嬉しいです(もちろん、それ以上の年齢の方の意見も大歓迎です)。


あなたは何のために働いていますか。
前置きが長くなりましたが。この問いに答えていただけたら幸いです。

A 回答 (8件)

なんのために?



生活の為です。


誰のために?
会社へ社会貢献するためです。
そこで身につけたスキルは
自分の糧になるので
自分の為にもなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/02/04 23:07

趣味の為、彼女の為、将来結婚する為、人生の修行の為

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/02/04 23:07

二十歳です。


正社員からフリーターになりました。
前は早く死にたくて死ぬために働いてる気分で、ゴミみたいな生活でした(笑)
今はお金はあまりないですが、楽しくやってます(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/02/04 23:07

当たり前の事をしているだけなのが正直なところですが。

。。

後はそんなに大それたものではないです。
何のためにと考える事自体がないので、今初めて考えてみましたが。

私も正社員ですが、福利厚生でしょうか。
アルバイトはボーナスもありませんね。

正社員雇用の場合は何をするにも信用情報がいいので選択肢の幅は広がりますかね。。

アルバイト生活は保証もないので、ちょっとした安心もあると思います。

ただ、それが「このためにしています」となるかは話が別です。

同じ働くであれば、より良い環境でと考えた結果だと思います。

その環境の重点をどこに置くかは個々あると思いますが、
私は将来性を優先したいのと、ありがたいことに人間関係がいいので、職場環境も良いため、以上となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
ご回答ありがとうございました。
最も丁寧な回答であるように思ったため、ベストアンサーとさせていただきました。

お礼日時:2018/02/04 23:10

自分の仕事が好きだからです。

やりがいを感じますので。
ちなみに、接客じゃないし、上司から怒られることもないです。
四六時中、上司や客に怒られる仕事ならさっさと辞めますよ、自分なら。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/02/04 23:07

お金の為です。


やりたい事をやるにもお金がいります。

正社員でいた方が安泰です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/02/04 23:08

正社員は、なってみて分かりましたが、とても大変です。


  ↑
それはフリーターの経験があるからです。
初めから正社員なら、こんなモノだ、という
具合に対応できると思います。
フリーターなどという、無責任で楽な仕事を
していた副作用です。



「食うために働く」と言いますが、もし本当に食うためだけなら、
バイトでちょこっと稼ぐだけでも生きてはいけますよね? 特に日本では。
   ↑
喰うだけならホームレスだって可能です。
よりよい生活をしたい
家族も持ちたい
歳取ってから惨めな想いはしたくない
後輩に追い越されるのはイヤだ
間違っても生活保護などはゴメンだ。
社会の為に貢献している、という実感を得たい。



会社の歯車として大金を稼ぎながら生きるよりも、
死なない程度に稼ぎながら自分の好きな活動(運動、創作など)
に打ち込んだ方が、むしろ人間らしいのではないかとも思ってしまいます。
疲れているだけかもしれませんが。
   ↑
歳取ると判りますよ。
歳とってから金がないのは悲惨です。
スキルも無い、孫子のようなガキにこき使われる。
人には軽蔑される。
俺は社会にとって必要とされていない、という
感覚は辛いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

フリーターを頭ごなしに「無責任で楽」と評する態度には、
正直なところ、疑問を抱きました。

しかし、自分には無い視点だったため、参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2018/05/04 15:18

趣味を思いっきり楽しむ為にと、将来の為に仕事してます。




バイトでちょこっと稼ぐだけで生きていけると言っていますが、そう言っていられるのも今のうちだけですよ。何かあったとき必要なのはまとまったお金ですよ。働けなくなってしまった場合どうやって生きて行くのですか?結局必要なのはお金ですよ。
今のうちにしっかり働いてお金を貯めましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/02/04 23:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!