プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この度、家を建てることになりました。そこで間取りを検討中なのですが、皆さんのご意見をお聞きしたくて投稿しました。宜しくお願いします。

家族構成(夫婦+子供1人 もう1人予定)
LDKをワンフロアを希望
家事導線を一直線
洗面スペースを広めにを希望しました。

建蔽率はギリギリです。
写真では下が南です。

どんなアドバイスでもかまいません。
宜しくお願いします。

「この度、家を建てることになりました。そこ」の質問画像

A 回答 (8件)

No.2です。



> 確かに階段下にトイレの位置がくるので高さをもう一度確認してみます。

個人的には「階段下は避けるのが無難」と考えています。
3年前に自宅の建て替えをしましたが、その際に検討した複数のハウスメーカーの建築士の方が同様の案を出して来ました。
しかし、話をよく聞くと「階段の曲がり部分にあるので奥に向かって見た場合、右側と左側で天井の高さが異なりかつ階段状になる」との説明でした。グルッと回る階段の下なのですから当然です。
また、窓を設ける場合、窓の高さは床から数十センチ(60cmだったか)で正方形のものになるような説明だったと記憶します。
先に「窓と便器が干渉する可能性」としたのはそういうことです。
トイレの窓が低い位置に有るというのはちょっとイヤですよね?
そのため、階段下のトイレはNGとしました。

そういう具体的イメージをもたれるとよいかと思います。
ですので当方は洗面所とキッチンのどちらを広く取るかより、トイレを普通の天上の場所に移すことの方が実際に住んだ時のことを考えると優先度が高いと思います。
実際に建築が進んで中を見た際に「せっかく新しい家を建てたのにトイレはこんなのかい!?」とならないように。。。

参考まで。
    • good
    • 0

北道路の住宅は、南からの採光が心配です。


間取りを整理すれば、もっと南庭を広げることはかのうでしょう。
西側もまだ空きがありますし。
リビング北側の空間が空いているのはなにか使用目的があるのですか?
キッチンは対面キッチンにすることも可能ですが、横並びDKがご希望なのでしょうか?
アクセス的には、回遊性はもっとシンプルにした方がキッチンは使いやすいでしょう。
奥を回るのにいくつもドアを通らなければならないので。
このコンセプトのまま全体を修正するといいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。リビング北側の空間は子供が小さい時は遊びのスペースに、ゆくゆくは一階で就寝などを考えていました。またDKについては横並びが希望です。

お礼日時:2018/01/24 15:39

私も2×4工法で2回目の家の建築中です。

間取りを考ええるのは楽しいですよね。
 通販で間取りソフトを買って40以上の間取りを考えました。

>皆さんのご意見をお聞きしたくて
1 リビングとDKは広々していますが柱又は耐力壁が少なくないですか。
  私は1回目も2×4工法で作りましたので強度や耐震性が気になります。
2 収納スペースが少なくないですか。
  我が家の住人は物を捨てることが苦手なので押入やクローゼットが多いです。
3 洗面脱衣室の入口はホール側とキッチン側だとお嬢さんが困惑しませんか。
  風通しが良いですが自分が閉めたドア以外から入られると驚きますよ。
4 玄関ドアは親子2枚ドアにすると採光に役立ちませんか。  

 勝手な意見なのでご容赦ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。耐震は確かに心配ですが、メーカーさんは大丈夫と言ってくれてます。
収納スペースが少ないのは悩んでいます。どうにか作れないかと。

お礼日時:2018/01/24 15:42

間取り図の限りでは、私はかなり良いと思います。


生活の中心や庭を家の正面と逆側に持ってきたのも、私的には理想的。
窓に対して塀(?)が平行になっていない庭も、むしろ奥行きや変化が感じられる庭になるでしょう。

玄関に窓があると確かに明るさ的にはいいのですが、反面、来訪者から室内の明かりが伺い易くなり居留守が使いにくくなるというデメリットがありますね。特にこの家では玄関側が生活の中心になっていない(窓も殆ど無い)ようなので、玄関の窓1つが大きく影響してくると思います。(勿論、昔の土間のように人が集まるようなスペースにするなら別ですが、人によって玄関はあまり行かない場所になることも珍しくないです。そういう意味でも、玄関よりもむしろ風呂やトイレに気を使った方がいいかもしれません。)

広い庭がリビングから見える素敵な作りですが、気をつけなくてはならない点が一点。お隣の窓や通行人から、ソファやダイニングセットといったくつろぎスペースが丸見えではありませんか? その場合、カーテンや雨戸を殆ど閉めきりで、せっかく庭に開放的な窓にしたのが台無しになる可能性もあります。
特に庭や外の空気を常に感じたいタイプの人は、室内だけでなく、周囲の景観や間取りにもかなり注意を払った方がいいです。現場に行って、シミュレーションして。せめて人が座る所だけ配慮するのでもいいです。周囲から見えにくくなる位置に窓を作る、場合によっては大きめの木で目隠しを作る、などの対策を。

キッチンカウンターに出来た料理等を一時的に置くスペースが無いようにも見えますが、まぁテーブルが近いので毎度持って行ってもいいかもしれません。

勝手口は意外となくても大丈夫だと思います。この家だとまぁ庭に下りる窓がたくさんありますしね。ドアを1つ作るとそのぶんだけ確実に寒くなるのと、あと防犯上のデメリットも。あとドアなくなったぶん、料理置いたりするスペースも取れたり・・その場合はダイニングセットの位置が要検討ですが。

個人的な趣味ですが、風呂場の窓は大きく取った方がいいですよ。閉めてても開放感ありますし、開けて庭木なんか見ながら湯船に浸かるとくつろぎ感が全然違います。(それには窓をバスタブと同じくらい低くする必要が。)
お風呂は一生毎日入る「くつろぎ」のものなので、妥協しない方がいいです。広さもある程度とって。特に年老いてからは数少ない楽しみになる確立が高いみたいです。

・・・以上はここ数十年の話で、年老いてからどうなのか?という問題も無視出来ないと思います。
やはりお年寄りに2階は厳しいです。上り下りもそうですし、2階は暑いし寒いし。子供が大きくなって出て行った後全く使わなくなる(あるいは物置と化す)可能性もおおいにありますね。
大幅な見直しとなってしまいますが、一生ものと考えているなら、老後のことは考えた方がいいです。お年寄り用の手すりだとかは後からいくらでも付けられますけど、2階はまるごとどうにもなりませんからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。隣のとのバランスを考えてみます。丸見えでは台無しですしね。風呂場の窓の大きさのアドバイスありがとうございます。検討したいと思います。平屋を検討したのですが土地の大きさで断念しました。

お礼日時:2018/01/24 15:45

オープンキッチンをパテーションやアコーデオンカーテンで仕切れるように、


臭い煙が家全体へ回らなくて済みます。
お子さんが小さければ 料理しながら(目が行き届く)が必要ですが、揚げ物や煙の出る料理は出来なくなります。
それとキッチン廻りにコンセント 天井付近からのが欲しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確かに匂いは気になりますよね。検討していきたいと思います。

お礼日時:2018/01/24 15:45

カーポートまであるのですから玄関かトイレ位の位置に水回りがあると洗車とか便利じゃないかな?


南面の採光が弱いのも気になる
奥さんはどの辺で洗濯物を干す予定でしょうか?
2Fだとすると階段幅を良く相談して、洗濯籠を持っても楽に曲がれるように
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。洗濯物は二階のバルコニー予定です。
階段の幅もしっかり検討していきたいと思います。

お礼日時:2018/01/24 15:47

気付いた点は以下の6つです。



(1) トイレの窓側は階段がかなり出っ張っていて天井が低くその分窓が低い位置になる。このため図にあるような背面にタンクの有る便器の場合、窓に干渉する可能性がある。この点を確認済みかどうか。
  あとは階段下で天井が傾斜するなどしていて先のそうに外壁側が低く、極端に言うと頭を下げて便器に滑り込む感じで座る事になる。その使い方を続けるのでよいとするかどうか。

(2) 洗面台が浴室側にあると洗濯に浴槽のお湯を使いたい場合にポンプのホースが長くなるがその点は承知かどうか。

(3) リビングの掃き出し窓を幅の広いもの(幅256cmの2枚戸とか。戸が少々重いですが)にすると明るいリビングになるように感じる。

(4) リビングの3連の滑り出し窓は真ん中がFIXのようだが、3つ同じタイプに揃えた方が内側からも外側からも見た感じに統一性があって綺麗。

(5) 玄関に窓が無く昼間も照明が必要そうに見える。

(6) 方角がわかりませんが、キッチン側が北の場合、南側の窓が少なくもったいない。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確かに階段下にトイレの位置がくるので高さをもう一度確認してみます。浴槽側に洗濯機を移動したほうがメリットありそうです。ありがとうございます。

お礼日時:2018/01/24 15:49

ドクターコパの風水とかで、ドアの向きとか?チェックした方がいいのでは?



鬼門とか?もあるから、上手く立てて下さい。

GoogleでDr.コパの風水部屋とかのキーワードで検索して自分で勉強して下さい。

俺は個人的に、玄関広くて、風呂やトイレは寒いのヤダから狭めが良くて、リビングの窓前に庭はあるけど、窓際寒いので塀や樹木を植えて風除けして駐車場が2台欲しいな!友達呼べるし、子供がプール遊び出来るし、ゴルフや野球のスイング練習出来るしね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。きたの玄関は悩みました。風水も調べて参考にさせて頂きます。

お礼日時:2018/01/24 15:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!