プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつマイホームを購入するか迷っています。
今は賃貸マンションに住んでおり、毎月駐車代、共益費込みで92000円払っています。
会社からの補助もないので、このまま家賃にお金が消えるのは勿体無いと思っています。
マイホームは、中古を買ってリノベーションするのがコスパ的にもいいのかな、と考えているのですが、今の時期、建築費が高騰しているとよく聞くので、オリンピックが終わった後がいいのかな、とも考えています。
ただし、主人の年齢的にも早めにローンを組んだ方がいいので、いつまでも待ってはいれませんが。

A 回答 (6件)

9万2000円となると、地方でならばある程度の家を建ててもローンが組める金額


ただ都会となると別かな
お住いの地域によって建築費というか土地代が変わってくるのでなんともアドバイスしづらいところです。
また質問者さまの年齢や子どもさんの年齢などにより 建てる家の大きさ、間取りなども分からないのでなんともいえないところですね

個人的に一戸建ては、保守メンテナンス費用のためにローン支払いをしつつも貯蓄もしていく必要がありますが
生活全般においてのんびりできるかと思います
(自分は 独身時はアパート いまは既婚で一戸建て住まい)

リノベーションも年齢などによって どれだけ手を加えるかで金額が違いますしね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

不確定要素ありすぎてあまり良い質問になっていませんでした!
参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2018/01/25 21:34

ぶっちゃけ、オリンピックがあってもそんなに変わらない。


今は、ローン減税とかすごいですし、それがオリンピック後も続くか不明です。

金銭的な面よりも子育てとか生活を優先した方が絶対にいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見をありがとうございました!

お礼日時:2018/01/25 21:32

悩む気持ちはわからなくも無いが…そんなことで悩んでたらいつになっても買えません!



今現在、買えるか?買えないか?

欲しい物件があるか?ないか?

悩むのはそこだけです。


後はギャンブルと同じで結果論に過ぎません。


ちなみに…先の回答にもあるように

建築費が下がるかはわからない。
今の低金利がいつまで続くかわからない。
消費増税があればその分だけ割増になる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。先のことは分かりません。今現時点でどうなのか考えてみます!

お礼日時:2018/01/25 21:30

俗に、家は買おうと思ったときが買い時だと言われています。


要するに、多少の値段の高低やローン利率等に目が行き過ぎていると、いつまでも決断できないってことなのでしょうね^^。
実際一戸建ての場合、維持費など含めて長い目で見れば同程度の品質の家にかかるトータルコストには大きな違いは無いと言われています。
ローン利率は、気に入らなければ借り換えも出来ますしね。

という感じで再考なさってみては如何でしょうか?
    • good
    • 0

中途半端に中古で手を加えて、出費が出過ぎるよりか、初期費用に多少の費用がかさんでも、新築が良いと思います。


年齢的にもローンは早ければ早い方が良い。
子供の教育資金も考えれば尚。
    • good
    • 0

中古より新築が、いいですよ。

折角なので、思い立ったときが、吉日ですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!