プロが教えるわが家の防犯対策術!

行動心理学、もしくは恋愛心理学にお詳しい方に、教えていただきたいのですが、
私は今度、離婚します。主人がヒモ男で、子ども3人食べさせていくのに差し障りがあるからです。
そして、この度、職場でとても私が信頼している憧れの、バツイチ男性先輩に、離婚する旨を話し、離婚する事をなるべく誰にも言いたくないけど、会社に言わないといけないかどうか、相談しました。今まで、世間話などをする時や仕事の話をする時は、きちんと目を見て話をしてくれる人だったのに、今回は、個人的な内容だったせいか、こちらを向かずに、「自分が離婚した時は、組織の一員でもあるから、と思って、上司に報告した。⚪️⚪️部長も離婚経験者だし、同じ女性だから、話やすいと思うし、相談してみたら?どうしてもかくしておきたいというなら、それはそれでいいとは思うけど。」と、離婚経験のある女性の上司を教えてくれ、そして最後に、「何もお力になれなくてすみません。」と言われました。特に冷たい言い方ではなかったけど、少し事務的な印象がしたのと、目線をそらして言われたのが、とても気になり、その時初めて、「憧れ」だけではなくその人に「恋」をしているのだと自覚しました。ても、恋をしていると知ったと同時に嫌われてしまったのではないかと、ガッカリしています。後で考えると、私は彼本人から、彼がバツイチだと言うことを聞いていたので、離婚したことのない人より、したことのある人の方が、よくご存知だと単純に思い、聞いたのですが、彼は、私に下心があっての事だと、警戒したのかもしれません。10歳年上の男性で、兄のように頼りにしていたので、仕事の事など、よく聞いて教えてもらったりしていたので、今回も、その調子で聞いたのですが、不快に思って目をそらしたのでしょうか。
今から、子育てに励まなければならないし、再婚どころか、誰かとお付き合いする余裕もありませんが、職場でのつかの間の癒やし&心の支えを失ってしまったのでしょうか。
離婚と同時に恋なんて、ふざけている、とかお叱りを受けそうですが、その辺りの中傷はご容赦くださり、彼の行動が、私を不快に思っての事だったのかどうかを教えていただきたいです。
彼は、10年前に離婚したそうで、多分、女性への不信感を持っていると思われます。人の噂に、別れた奥様は、かなり性格のキツイ方だったようです。今は、仕事が恋人、のような方で、仕事にひたむきにうちこんでみえます。人当たりがよく、誰にでも穏やかで優しく接する方ですが、誰かと特に親しくなるわけではないようで、1人が好きなのかな?という印象を受けます。
この先、彼とどうなりたいか?と言われると、わかりませんが、嫌われたくないです。職場で、これからも色々相談にのってもらえる間柄をキープしたいです。ちなみに彼は50代半ばで、私は40代半ばです。40を過ぎてから、この職場に入ったので、大学卒業してからずっとこの職場にいる彼は、頼もしい大先輩で、これからも色々教わりたいんです。
私は、失礼な質問をしたのでしょうか。どう思いますか?

A 回答 (2件)

男性のタイプにもよると思いますが、唐突な話だったのであれば、とっさに身構えてそのような反応になったのかもしれませんね。

おっしゃる通り、下心を警戒した可能性はありそうです。
 あくまで一般論ですが、こちらとしては同様の反応を期待して話しかけても、相手にとっては別物、新たなものという受け止めをすることは珍しくありません。決して不快な感情を抱くとは限りませんが、予期せぬ刺激に普段と違う反応をしてしまうのは、ある意味で避けられないことです。
 以上、勝手な推測でありますが、それを基に申し上げれば、これまで色々教わってきたことについては、今後も同様の対応が期待できるのではと存じます。
 幸運をお祈りします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今日も彼に会いましたが、いつもと変わらない様子でした。今日は、別に話はしませんでしたけど、また、いつも通り、仕事の事などは、話をしてもいいということですね。安心しました。

失礼な質問というか、プライベートな重すぎる相談だったので逃げたように思えます。

行動心理学とか恋愛心理学とか、そういう大袈裟な話ではなく。単に「メンドくせえな」と思っただけです。
そんな相談をされても困る、というのが本音かと。
やはり、同僚は同僚です。男にとって職場とはあくまで仕事をする場ですので仕事とプライベートを分けている人が多いです。
仕事の相談や趣味の話しなら構わないのでしょうが、『同僚』の一線は越えないほうが良いかと思います。
    • 1
この回答へのお礼

やっぱりそうですか。以前、男性の割に、料理に詳しいので、「自分でお料理されたりするんですか?お詳しいですね」とほめたら、彼の口から、「子どもの弁当を10年作ったりして、以前は料理もしたけど、今は、自分だけだから、コンビニ弁当が多い。」と、独身宣言があったので、私も別に話ていいものだと思って、彼に聞こうと決めたのですが…。