アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学受験について質問です
私立医学部をねらっているのですが
受験する際高校での欠席日数は少ないどの程度
審査に関わるのでしょうか?
生理痛がひどく
一年の間だけで5日休み
遅刻も何回かあります
それが理由で落とされることは
有るのでしょうか?…

質問者からの補足コメント

  • 一般受験です 推薦入試は考えていません

      補足日時:2018/01/25 09:22

A 回答 (6件)

欠席理由は、学校にきちんと伝わっていますか? 調査書には、欠席数以外にも理由は書かれます。

生理痛となっていれば、良いのですが。
    • good
    • 0

全く問題有りません。

    • good
    • 0

「全く関係ない」...ということはないです。

そういう人たちは医学部を受けたことがないのでしょう。医者にとっては欠席が多いのは問題なんですよ。どこの病院もマンパワー不足の中で働いているわけですから。

医学部入試には必ず面接があります。
「欠席が多いようですが、どのような理由でしょうか?」という質問が飛んでくる可能性は十分あります。例えば「生理痛がひどく...」と答えたとして、「今後、医学部に入学したとして、また、医師になって働き始めたときに同じようなことが起こると思われますが、そのときはどのように対処しますか?」という質問が飛んできます。ちゃんと答えられますかね?
基本的には学力重視で学校の欠席はそれほど関係ありませんが、面接官が「ちょっと多いな」と思ったらこのような質問が飛んできますよ。面接官にとっては調査書と志望理由書と履歴書と1次試験の結果しかあなたに関する情報はありませんからね。質問のネタを一生懸命探してます。そこで気になったことがあれば質問が飛んできます。
グループ討論が主の医学部では聞かれないとは思いますが...。

というわけで、面接で聞かれると思って対策を考えておきましょう。聞かれなかったらラッキーだということです。
    • good
    • 1

出席率重視の看護専門学校でさえ年間5日程度なら推薦でもセーフです。

    • good
    • 0

一般入試なら考えなくて良いです。


が、その後の人生で大きな問題になってくるかもしれませんね。
    • good
    • 0

推薦でないなら全く関係ないですよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!