性格いい人が優勝

浪人生です。
11/1〜11/11 が出願期間の 公募推薦に応募したい、と、
今日(10/11)、高校の元担任に申し出ると、
11月に出願しなければならない推薦は 9月いっぱいで締め切ったからダメだといわれました。

これは普通のことですか?

そんなこと知らなかったので、公募推薦の対策も既に始めていたので、ショックです。

又、これは担任の融通によってどうにかなるものですか?

どうしても無理だという 論理的な理由が知りたいです。
ですが、元担任は、教えてくれません。
どうしても無理だという論理的な理由が分かれば、諦めもつきます。

どうかご回答おねがいします。

A 回答 (3件)

公募推薦は学校長推薦なので、推薦してもらうのに学校内で複数の先生方が会議で協議し審査をしていく訳ですから、その選考会議の日程が決まっている以上、出願が近くなったから推薦して欲しいと依頼しても遅いという事でしょう。


ただ出願書類を揃えれば良いのとは訳が違うのが公募推薦です。
推薦条件を満たしているか否かを確認する作業だけも、授業の合間に進めて行くわけですから、時間が掛かって当然の話ですしね。

そんな事は知らなかった、と言いますが、あなたが現役だったとき夏休み明けには推薦入試を受ける人は動き出していたのを忘れていただけではないですか?
推薦入試を受けていなかったならば、他人事で全く気にしていなかっただけかも知れませんね。

浪人生ならば、なおのこと、ギリギリで動かずに早め早めの行動は必要でしょう。
あなたの都合で学校は動きません。
厳しいですがそれが現実です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!!
協議し審査するのに時間がかかるということですね。
それならば、直前に推薦入試関連の仕事が溜まっても消化しきれないであろうから、
締め切りを設けているというわけですね。
納得しました。

前々から申し上げていた国公立大の推薦は頂けるそうなので、今回締め切りに間に合わなかった私立大学は一般入試とセンター利用でなんとか頑張りたいと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2016/10/12 08:23

推薦されるべき器である人は、出願期間の一ヶ月以上前に


推薦書を作成しているかと。

一ヶ月切っているのに、推薦で応募したいというのは
本気で行く気あるのかなぁと担任は思ったのではないでしょうか。
そういう人に対してNOを突きつける、融通を利かせないのは
社会では当たりまえのことです。

浪人生は学生の延長ではなく、社会人とほぼ同等の行動を求められます。
19歳であって成人していなくても、同い年で社会に出て、結婚して子がいる人もいます。
そう、自分でなんとかしないと道は開けない年齢で立場なのです。

あなたが担任に申し込んだ行為は、社会人が社会人に推薦してもらうという行為です。
高三なら、知らなかったから特別に推薦状を作成してくれますが、
学生でもないあなたのために、仕事ではない仕事をしなくてはいけません。
元生徒だから、元担任だからと、融通を訊かせようという魂胆がよくない。
担任はあなたのそういう性根を把握しているから、教えないのです。

論理的な理由など教えてくれないのは当然です。
9月いっぱいで締め切った、これが論理的な理由です。
それがわかっていない。
あなたは自分の申請が遅すぎたことをわかっているようでわかっていないんですよ。

期間は来月である、
高校を卒業して日が浅いから元担任だから説得すればなんとかなる、
己の納得する説明こそが論理的理由であり、それ以外のものは論理的理由にあらず、
それらに期待していませんか?

学校と志望校に勤務する人達が定めた推薦期間のルールを
あなた一人のために変えることは、ルール崩壊を意味します。

一人ぐらいいいじゃないか、
まだ期間はあるじゃないか、

それらは遅れた出願者の都合であり、学校と志望校が考慮すべきものではないです。
ルールが破られるなら、他の出願を迷っていた人がたくさん現れて秩序が崩壊します。
それぐらいいいじゃないか、学校が損するわけでもないのに、とか思ったら大間違いです。

社会では、行きたい大学の推薦期間を把握しなかった時点で行く気ナシとみなされます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

融通をきかせようと思って聞いているのではないっていうのは質問文からわかりませんか?
わたしはただ納得したいだけなのです。
納得するために質問しているのです。
あなたは、そういうわたしの意思を分かってませんね。そして、まるで悪人を裁く裁判官かのように、質問者の悪い点ばかり引き出してきて、偉くなったつもりですか?
まあどっちにしろ、あなたの回答では納得できなかったので必要ありません。
わざわざ文字入力してもらったのにすみませんねえ。

お礼日時:2016/10/12 08:32

論理的も何も、それが社会のルールです。

当然、締め切りだってあります。推薦をもらうのも、願書を提出するのも。
締め切り過ぎたならどうにもなりません。誰かが融通してくれるなんて、そんな甘い事は社会には通用しません。締め切りがあるなんて、知らない方が悪い。そんなの理由にならない。
元担任だって、あなただけの為に存在している訳ではないし、卒業して何してるかわかんない奴より、現役の方が優先です。だいたい、推薦だって作成するのに相応の時間が必要なのに、後から騒ぐ方がどうかしてる。

とまあ、世間一般ではこんな感じですかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういう、「ルールハマモラナケレバナラナイ、カナラズ」というようなロボット人間にはなりたくないですね。
代替可能な消費人材としてまあ頑張ってください。

お礼日時:2016/10/12 08:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!