プロが教えるわが家の防犯対策術!

国立高専と都立高専を受けて、都立に受かった場合、国立の発表まで待ってもらうということはシステム上できますか?

A 回答 (2件)

学校の先生に聞くのが一番ですよ。

私の考え
都立高専は、試験が無いみたいですね。
多分できないかなと思います。
だから、国立の受験日前に都立の合格発表があるのかな。
両方の受験申し込みはできると思います。
それは不合格の時の為でしょうね。
都立が落ちて国立が通るとは考えにくいけどね。

国立公立高専は、入学辞退は基本的にできなかったと思います。
高専に合格した時、高校の受験はキャンセルでした。
私の場合、合格発表前に、受験票を持ってきなさいと言われましたね。
今は、試験から合格まで早いけど、私の時は一ヵ月ぐらいあとだったかな。
    • 1

都立高専の入学手続きがいつなのでしょうか、また国立高専の発表がいつなのでしょうか、ひとえにそれにかかっています。

※国立高専の発表が都立高専の入学手続締め切りより前の時
都立の入学手続きをしなければ良いだけの話です。合格しても入学手続きをしなければならないなんてことではありません。

※国立高専の発表が都立高専の入学手続締め切りより後の時
とりあえず、都立の入学手続きをすまして、国立に合格すれば、都立の入学辞退すればよいのです。入学手続きをしたからといっても必ずも入学する義務はありません。なお入学手続きの中には通常、入学金もはいっていますので、この場合は入学金を捨てることになります。

でも、こんなことは、匿名の掲示板ではなく心配だったら直接都立高専に聞いた方が良いですよ。その方が迅速かつ確実です。
    • 1