プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、母の年齢は37歳、子(2人)の年齢の和は11歳である。母の年齢が、子の年齢の和の2倍になるのは何年後か

数学

A 回答 (4件)

中学校の数学の考え方。


n 年後に、母の年齢が、子の年齢の和の2倍になるとします。
2(11+2n)=37+n → 22+4n=37+n → 3n=15 → n=5 で、5年後。

小学校の算数の考え方。
母と子二人の年齢差は 37ー11=26 、子供の年の和は1年に2つづつ増えるので、
年齢差は1つづつ少なくなる。
「母の年齢が、子の年齢の和の2倍になる」と云う事は、子の年齢の和と年の差が同じになると云う事。
つまり、(子の年齢の和)と、(母と子二人の年齢差) の差が 0 になれば良い事になります。
これは1年に 3 づつ少なくなっていきますので、(26ー11)÷3=5 で、5年後 となります。

※ NO.1さんの答えは、子供が一人の場合ですね。
    • good
    • 0

子ども二人の年齢の和は来年には13歳、再来年には15歳というように、1年に2増えることになります。


その先は17・19・21・23・25・27・29・31・33・35・37・39となり、それぞれ倍にすると
26・30・34・38・42・46・・・となります。
一方母親は
38・39・40・41・42・・・となるわけで、5年後ということですが、これを式を使ってどう求めるかがわかりません(爆)
    • good
    • 0

お母さんの歳が2人のお子さんの歳の2倍になるのは5年後です



お母さん 37才
2人のお子さんの歳 11才

お母さんの歳が2人のお子さんの歳の和の2倍

 お母さん 37 + y
 お子さん2人の和 11 + 2y
37 + y = (11 + 2y)2
37 + y = 22 + 4y
15 = 3y
y = 5
    • good
    • 0

15年後です。


母が52歳、子の年齢の和が26歳になります。

☆「○年後」を『a』とします⬇︎

(11+a)×2 = 37+a
⬇︎
22+2a = 37+a
⬇︎
2a-a = 37-22
⬇︎
a = 15

何十年ぶりだから間違えてたらゴメンなさい。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!