アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

侮蔑の意味を教えて下さい
例文もよろしくお願いします
読みがなも教えて下さい

A 回答 (3件)

用例ですが、硬めの漢語なので「侮蔑する」という動詞で日常使われることはあまりありません。

「馬鹿にする」が通常だろうと思います。単独に名詞として、あるいは侮蔑的言動などのように連語として使用されます。

憎悪と侮蔑に輝いた目の光
傲慢で陰険で、いかにも人を侮蔑した面
冷やかな侮蔑ぶべつと一しょに、心の中へはいって来た。
「更年期障害?」久遠は反射的に言った。 「冗談でしょ」雪子が怒った顔を見せてきたので、怯んだ。何かいけないことを言ったのかな、と口を閉じる。コウネンキショウガイにはもしかしたら、自分には分からない、侮蔑的な意味合いが隠されているのかもしれない、と反省をする。
女の目は、侮蔑と愛欲とに燃えて炭火のように熱を持っている。
侮蔑をきわめた表情を二つの目に集めて、倉地の顔を斜めに見返した。
    • good
    • 0

ブベツ。

侮辱+軽蔑。
例文といっても侮辱と軽蔑でまにあうからなぁ、、
その行為は、侮蔑に値する。とか。
    • good
    • 0

「ぶべつ」さげすんで見下すこと。


私はあなたを侮蔑していません
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!