プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼氏がうつ病かもしれません。
私の彼氏が最近、うつ病かもしれないです。

・毎日早朝3時か4時に起きてしまい、その後寝れない。早朝に目が覚めてしまうため、夕方には眠くなり夜早く寝てしまい、また早朝3時か4時に起きる…を繰り返して疲れている
・性欲、体力、興味が減退している
・人と会うのが億劫になっている(私とは1週間に1回程会ってくれたり、他の人に誘われたら行くことはありますが、ちゃんと会いに来てるだけで褒めて欲しいとポロッと言ってしまうくらいです)
・笑顔や雰囲気がぎこちない、私の顔色を伺ったりする

本人曰く、悩みの原因は仕事と家庭だそうです。
彼氏は私に弱い所を見せたくないプライドの高い人で、私がアドバイスしてもあまり聞かなく、むしろ怒られていると捉えてしまう人です。
仕事では疎外感を感じ、家庭事情がかなり複雑なので、正直私は何もアドバイスできません。彼氏も、あまり話したがりません。
寝れない事もかなりストレスになっているようです。

私も元々中度のうつ病で、今もパニック障害があるので気持ちはわかるのですが、彼氏は心療内科など病院に行こうともしないし、気持ちに余裕がないと言うばかりで、私はどうしてあげるのが一番いいのかわかりません。

数日間連絡が取れない時があり、その時は心配になり彼氏の職場に会いに行きました。それ以降は徐々に連絡が増えてきましたが、元気な頃に比べたら全然少なく、会っていてもどこか疲れているような、心から楽しんでいるような感じがしません。

困った事に、私も精神的にかなり弱い方なので、数日前に彼氏に会った際、色々あって喧嘩になり、私はパニック障害が出てしまい、過呼吸になってしまいました。
その時彼氏はそばにいてくれ、結局私は電車に怖くて乗れず、彼氏は次の日仕事で朝が早いのに、一晩一緒にいてくれました。
それなのに私は、気持ちに余裕のない中、一晩一緒にいてくれた彼氏が、私を抱きしめたり手を繋いだりしてくれなかった事が悲しくなり、「なんでそんな態度なの」と言ってしまいました。

彼氏は「俺も余裕がない。でも心配じゃなかったからこうやって一緒にいない。俺にできることは一緒にいてあげることだけだ」と怒っていました。

私も彼氏を支えたいのに、支えるだけの精神力じゃないのが悔しいです。
私はどうしたらいいでしょうか。

A 回答 (1件)

勝手なことを書いているので、無視されても結構です。

[①一人で参ってしまっている]のと[②強く激励してくれる人がいる]のと[③そんなことでどうするのと叱咤してくれる人がいる]のと[④ほとんど無視しているような他人行儀のヒトと一緒にいる]のと[⑤私も参ってしまってねと二人で参ったもの同士がいる]のと、5つのケースでは、どれがましですか。 たまたまというのではなく、いつもいつもという感じで①②③④⑤のどれかが続くとしたら、どうでしょうか。
たまには①、たまには③、たまには⑤のようないろいろな状態がある方がいい様に思いますが、[いつも]②や③だと、自分がどんどんつらくなりそうです。また[いつも]①④のように独りぼっちは情けないし、うつが悪化しそうです。ダメなもの、弱いもの同士もまずいのかもしれませんが、ダメなのは私だけじゃないというのは何となく支えになる気がします。相手が参っているときのつらさも、なんだかわかる気がするし、自分が参っているのも相手にはわかってもらえているというのは、それだけで、心の支えになってくれるように思います。

そう考えたとき、相手に「なんでそんな態度なの」とかは言わないのがいいという気がします。同情したり、共感したり、慰めたりする言葉を使ってほしいという気は起きてしまうのかもしれませんが、その時の言葉の具合によっては、逆効果やいわれ過ぎになってイラッてしまうこともあるような気がします。黙っていてくれるだけでもいいのではないでしょうか。優しい言葉をかけてくれない、抱きしめたり手を繋いだりしてくれない、気を利かしてくれないという不満を抑えて、居てくれたことに感謝するし、相手がつらそうなときも、居てあげるだけでいいのではないかと思います。

彼氏や彼女を支えたいのに、支える言葉が出てこない、知識や技量、金や体力、時間も、伝手もネットワークも持ってないというのは、しょうがないし、それができるように望むのは、高望みということもあるのだと思います。
自分にできることは、この人のそばにいてあげて、声をかけれたら「そうね」「うん」「わかるよ」と相手の気持ちをすぐに認めてあげることというのがあるのではないでしょうか。 わかってくれているというだけで、気が緩んで助かるということはあると思います。
    • 1
この回答へのお礼

回答を見て泣きそうになってしまいました。
確かに、いつも1〜5のどれかが続くのってお互いにしんどいです。ただ、そばにいればいいんですよね。

私も彼に依存してるのか、彼の事は把握したいし、彼に愛されてるか実感したいのですが、このままではよくないですね。

これを機に私も自立して、彼がいる事に純粋に感謝しようと思います。ありがとうございました。