性格悪い人が優勝

さっきバトミントンを外でしていました。太陽が出ていてとてもまぶしくて、羽を打ち返すのに斜め上を向いたら裸眼のまま太陽を直接見てしまい、その瞬間痛みがありました。そのあとも、ちょっといたみがありちょっとおかしい気がします。視力とかの低下とか、起こる可能性とかあるんでしょうか?

A 回答 (2件)

太陽の紫外線によるびまん性表層角膜炎が考えられます。

これは、溶接に従事している方(明るい火花を長時間見るため)や、サングラスをせずにスキーをした方(雪眼炎と呼ばれます)によく見られます。
紫外線は、目の構造上網膜(目に入ってきた光を認識するところ)に到達することはないため、視力低下の心配はないと考えて良いと思います。
角膜(目の表面の膜)の炎症になりますので、感染予防のため眼科を受診して抗菌薬と角膜の再生を促す薬を処方してもらうことをオススメします。
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しく教えていただきありがとうございます。安心しました。

裸眼で直射日光を見ても一時的に痛み等がありますが、暫くすると治ります。

しかし眼鏡越しではかなり危ないので、もしそうなら眼科に行く事をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。眼鏡の方が危ないとは知りませんでした。