アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

60代の男性です。今回、N-BOXを購入するに当たり「車」そのものに興味が湧いてきました。
それまで街を走っている車では、「プリウス」と「ステップワゴン」くらいしか、車種がわかりません。

①車のことをよく知っている人(大抵の男性はよく知っています)は、普段どのような見方をしているのですか?

②車のステイタスは、何で測れば良いのですか?本体価格がありますが、グレードによってかなりの幅がありますよね。

つたない質問ですが、どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

某自動車メーカー(N-Boxを作っているメーカーではありません(^^;))に勤めているアラフィフです。


当然、といえるか分かりませんが、車には人並み以上に興味があります(^^)

①私は車に対して偏見がないので、単に〇〇が走っている、くらいにしか思いません。
まあ、痛車(アニメ等の絵を大きく描いている車)、滅多に見ない車、懐かしい車等が走っていると気になりますが(^^;)

②同車種の価格の違いは、エンジンの排気量等が違う場合もありますが、
基本的には装備の違いです。
簡単にいうと、
高いグレードになるほど装備が豪華になり、
一番安いグレードでは、ラジオすら付いていないものもあります。
(ちなみに私が免許を取得した28年前くらいまでは、エアコンは上位グレードしか標準装備されておらず、基本はオプションでした)

なので、カタログを見て、欲しい装備と予算から、
「これは欲しい、これはいらない」
などと考えるのも、車を買うときの楽しみでもあります(^^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧で親切な説明ありがとうございました。

お礼日時:2018/01/29 10:04

車に興味をお持ちでまだ購入されてないのならスバルの自動運転試されたらいかがかとビックリしますよ。


あれは凄いです
    • good
    • 0

妹がNBOX買いましたけどグレードは下の方でフロントも見た目がショボいですね。


室内広いしまぁ十分かと。
こだわるなら見た目を良くするためにグレードあげて車体周りの見た目をよくする、運転疲れないためにエンジンの排気量あげる、内装も好みにするためにグレードあげてみたいな感じで、こだわる人は最上級グレードになります。
まぁ自己満足で俺は一番高いグレード乗ってるで~て思われたいから最上級グレード選ぶ人もいますよ
僕は自分で車を操作してる感じが欲しいので取り敢えず、スポーツタイプの車から入りますけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今回私は、こちらにお書きいただいたタイプかもしれません。

お礼日時:2018/02/02 02:32

① クルマは道具なので、自身の使い勝手に見合っているか、否か


  で判断されれば良いのでは。

② クルマのヒエラルキーが崩壊しているので、
  現在はクルマにステータスなどは無くなったかと思います。

強いて言えば、次世代システム(電気自動車、自動運転)のクルマでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ヒエラルキーというと大げさですが、仮に安倍首相が自分でNーBOXを運転して国会へ行かれたとします。(セキュリティの関係でそんなことはないと思いますが、)
ほとんどの人は、いい意味でか悪い意味でかわかりませんが、驚くと思うのです。その程度の意味です。

電気自動車については、ヨーロッパが予想以上に早くテンポで脱ガソリンを進めているようですね。日本車の優位性をキープしてほしいものです。

私的には、電気自動車や自動運転は、コスト面から、買うには時期尚早だと考えております。

お礼日時:2018/01/30 14:53

60代男性です。

 若いころは車にも興味がありメカにも(自称)精通していました。(機械工学出身ですし)
でも今では「どれも同じような車に見える」し「あまり車によって差がないような気がする」ので車に興味はありません

>車のステイタスは、何で測れば良いのですか
ステイタスを測るようなものはありません
車の選択は 用途にあうか と 自分が好きか によると思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。これまでの自分もそうでした。
「ただ人が移動するための道具」だ考えていたので、他人様がどんな車に乗っていようが、「ああ、そうですか」という感じであまり関心がありませんでした。
だから、街中を走っている車の車種は、「プリウス」と「ステップワゴン」ぐらいしかわかりません。

今回、車を売却したのがきっかけで、車の持つ「ファッション性」や「経済的な事柄」に興味が湧いてしまいました。

前者の「ファッション性」では、ちょうど服みたいなものです。ただ防寒だけのものじゃなく大げさに言えば、その人の思想を表しているなんて感じのことです。
ちなみに、私はセンスがないので、そこにあるものを着て、家内に叱られる人です。

後者の経済的な事柄では、例えば業界規模がだいたい同じ「家電業界」と比べても、車の業界では、メーカーの下にディーラーがあり、ほかに街の整備工場があり、中古販売業者があり、オートバックスのような部品屋さんかあり、解体業者があり、ガソリンスタンドがありというように、かなりすそ野が広いように思います。それぞれがどのようにつながり、「もうけ」を出しているのかというような事です。

お礼日時:2018/01/30 06:23

クルマに、感心がないわりに、今、一番評判の良いクルマを選んだのは、偶然?


N-BOX唯一の欠点は、価格。フィットより高いし。でも車格は、下に見える訳で、ステイタスって、何だろう?「天は人の上に、人を作らず、人の下に、人を作らず」ですよ。
①ベストカーという、カー雑誌を購読すると、だんだんクルマの事が、分かって来ます。②頂点は、ベンツ。他は、その他大勢。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。よくわからないので逆に評判の車を選びました。
新型カムリとホンダライフを持っていたのですが、これをN-BOXで代用しようというものです。事情があり妻が運転をしなくなった事、あと年間維持費の事を考えてこのような選択をいたしました。ちなみに私はゴルフをしませんので遠乗りすることが滅多にありません。
普通車、軽自動車を牛とニワトリに例えると、牛を手放して、ニワトリだけにするという考えです。今までディラーさんオンリーだったのですが、はじめて「牛」を中古車屋さんに売却いたしました。この時、車の世界もいろいろあるなぁとか、車のヒエラルキーとか面白いなぁと思い質問させていただきました。

お礼日時:2018/01/29 10:26

あなたがそうだったように多くの人は、誰かがカローラに乗ろうがクラウンに乗ろうがプリウスと同じとしか思わないものです。

そのような場合は、クルマを威信財として使うことが出来なくなるので、別のものを模索することになります。
日本においては、すでにクルマは威信財の役目を終えてはいますが、環境問題に関心があることを示すHVやEV、アウトドア派であることをアピールするSUVなど、ご自身のライフスタイルを表現するものの1つにはなっています。
これはあまり難しく考える必要はなく、あなたのライフスタイルに合ったクルマを買って使えば、それがあなたのライフスタイルを示すアイテムになるという、それだけのことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2018/01/28 17:22

①普段、車間距離や、あの車はどっちに曲がるのか?など 安全に関する部分に注目しています。


②車にステイタスはないです。ほとんど消耗品です。固定資産とはいえ5年で原価償却されます。
自動車の寿命は整備しながらで15年くらいですが。。

60代にして初めての自家用車ですか? 運転は自信がありますか?
欲しい機能としては自動ブレーキかも。。

任意保険・安全運転は必須です。

■自動車に欲しい機能
オートエアコン
オーディオ
自動ブレーキ(ABS ADB 込み)
オートマチックリモコンミラー
オートマチックCVT
キーレスエントリー
などでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2018/01/28 17:22

>①車のことをよく知っている人(大抵の男性はよく知っています)は、普段どのような見方をしているのですか?



車を運転していると、幹線道路とかで、自分の車の前を走る車のリア(後ろ側)には
車種のエンブレムとかがあり、そこに車種名やメーカー名が買いてあります。

「おっ、あれはホンダのステップワゴンか。たしか近所の○○さんが乗っている車と
一緒か」と考えたりしますので、自然と覚えていく感じです。

>②車のステイタスは、何で測れば良いのですか?本体価格がありますが、グレードによってかなりの幅がありますよね。

車にはステイタスとかはないような気がしますが、1つはナンバープレートにある
車の種類を示す数字です。福岡335あ12-34というナンバーであればそれは3から始まるので
車幅は1,700mmを超えるとか、大き目となる車を表しております。

自動車は、エンジンの排気量とかで基本は自動車税という、車の所有者に毎年4月時点の所有者に
「今年1年分の税金を支払ってねと5月末までに収めないといけない税金の請求書が届きます。

排気量4,000㏄とかですと3ナンバーで\84,100くらいになると思いますので、「わあ~前を
走っている車って、セルシオって書いてあり、あれってたしか1年の自動車税だけで8万円
超えるよね~」と思う感じです。

今自分が乗っている自動車が5ナンバーとかである場合、狭い道路を走る時に前の車がたまたま
3ナンバーであれば、あの車幅の大きさで走れるわけなので、自分の車は車幅がそれよりも狭い
ので、離合できるなあ~と物差しのような使い方ができる感じです。

会社の仕事とかでデカい3ナンバーの車に乗り、某銀行頭取の自宅などにお歳暮をもっていった
りしますと、「うちは高台の狭いところなので、車幅1,800mm超えるデカい車だと離合する
のがとても大変。でも、この人はほかに同乗者もなく楽々運転しているので、少しは賢いの
だろうなあ~」みたいに考え、会社に借受金という借金の部分で、さらに貸付枠を増やして
くれたりします。

なぜかといえば、銀行は貸し付けることが仕事になるのですが、普通の人に貸すとパンクしたり
します。でも、少し賢い人だとパンクもせず、きちんと利息とか支払ってくれるので、人を
判断する時に、書類だけでは判断しない傾向にあります。

自分の目で、「こんなにデカい高級車を乗り回しているくらいなので、少し賢い人だという
仮定で少し話をしてみよう」なんて感じで、昼間とかにお歳暮配達に行くと、「奥様がお会い
するので、どうぞこちらへ」と家の敷地内とかに案内されたりします。

私の経験では、銀行の頭取とか、電力会社役員とかは、大型車だと行きにくい変なところに
住んでいたりする傾向あるような気がします。たぶんそこまでたどり着けるのかを確認する
目的もあるような気がします。

車はどちらかといえば、高級車と呼ばれる車などに乗っている方が、「あんな高い車に乗って
それを乗りこなしているので、バカチンじゃないだろう」という感じで人が安心する傾向に
あるので、ビジネスとかで信用度につながるので、投資のような感じになります。

なぜかといえば、資産家の家とかの子供は全員1流大学卒業とかになっていたりしますので、
書類上は賢そうとなります。でも、現実問題としては自分で車の運転もしない人は少なく
無かったりしますので、その人本人が運転しているのを見れば、「あれは書類の中だけの
誤魔化しではなかったのか」と思ったりする感じです。

相談者さまの場合60代と書かれてありますが、お子さまが結婚した時に、デカい高級車
とかに乗っている人が相手だったりする方が安心感があるのではないかと思います。

ただ、人を計るときの物差し的な使われ方をする際に、車の運転はコミュニケーションスキル
などが必要なので、運転しない人より運転している人の方がコミュニケーションスキルは
高い傾向にあるので、

「いや~今度うちの娘が結婚することになってね~。相手の人は車の運転も自分でするので
ちょっと安心した」なんて言ったりする感じです。

それをステータスと呼ぶものかは人それぞれだと思いますが、今の時代でも詐欺師でも
高級外車に乗っていたりするので、人が良い人という感じとは言い切れないかと思います。

自動車の運転は、脳のトレーニングみたいなものとしては良い感じがありますので、
カーライフを満喫されてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な説明ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2018/01/28 17:23

1.


>車のことをよく知っている人
雑誌などで新型情報入手とかでしょうね。今ならネットで簡単に。
それを現実に遭遇したときに確認。

「知っている」には種類があります。機構まで知ってるのか「車両の名前と外見を知っている」
型式や搭載エンジンの種類まで。
また、整備までするような人は今回省いたほうが良いでしょうけど、そういう人も当然多くいます。

>普段どのような見方を

本来「興味がある」人は「収集(情報も含め)癖」がある人なので、そういう気のある人は大体自然に目で追ったりしてるでしょう。

それこそホイールが標準装備品ではないとか、外見オプションパーツのチョイスの種類まで。


2.車のステイタスは、何で測れば
単純には新車価格。 ほかは「希少性」「コアなファンの評価の高さ」。

性能どころかグレードも関係ない人(乗る人も見る人も)に向けてということなら「ブランド」
ベンツ、BMWなら何でも良いって程度。日本車なら必然的にレクサス。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/01/28 17:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!