アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私ではなく知人の相談ですので実際に私は見てはいないのですが、大変困っているようなのでどうか、お願いします。
場所は手の指の間で、ジュクジュクした感じで水虫のようだと言ってます。
とっても痒くてずっと掻いている状態。皮膚科には3軒まわったのですが、どこもわからないとの返事だったそうです。
一応、お薬ももらってきたらしいのですが、それも効かず、子供が二人いるのですが、怖くて料理もしていないそうです。
どなたか、同じ経験をされた方はいらっしゃいますか?
どうかよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

美容&健康 ランキング別マスターのkawakawaさんの回答の後では、答えにくいのですが・・・(^^;)



「異汗性湿疹」というのがあります。
私もそうなのですが、このサイトでも「手が痒くて、出来た水泡が破れる」という質問をときどき見かけます。「異汗性湿疹」で検索すると4件ヒットします。
hinさんのお友達と同じ症状でしょうか?
ただ、これは皮膚科でわかると思うのですが・・・。私の場合も、皮膚科でそう診断されたし。
別の病院へ行かれるのが一番なのでしょうが、本当にどうしても病院へ行く暇がなければ、洗剤を使う時は手袋をする、手を洗う石鹸は無添加のものにする(香料の入っているものはもちろん、除菌を唄った薬用石鹸もダメ、と医者に言われました)などで対処されてはどうでしょう。
(自信は「全然なし」です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだ、原因はわかっていないのですが、無添加の物をすすめてみました。今は強い洗剤など多いですものね!!ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/23 23:52

3軒もの皮膚科に行かれて原因がわからないといわれたのですか‥


情報が少なすぎますが、水虫や指間カンジダ症などが疑われます。でも、実際に3軒の診察でわからなかったのですか‥
ところで、それぞれの皮膚科で診察を受けられたときに、よくわからないので、菌の有無と種類について調べましょうといわれたのではないでしょうか?
真菌に限らず、確実に種類を確かめるためには菌培養を行ないますので、結果がでるまでに日数がかかります。その結果を待つことなく別の皮膚科に行かれたということはないですよネ。
水虫であっても指間カンジダであったとしても、治療には比較的長時間を要すると思ってください。
また、痒いから掻いてしまうというのもわかりますが、その行為が感染を広げていることに注意するように言ってあげてくださいネ。
もう一度、きちんと皮膚科で診察を受けられることをお勧めします。
以上kawakawaでした
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もう一度、皮膚科に行く事をすすめてみました。まだ、原因はわかっていませんが、掻く事は辞めたそうです!!よかったです
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/23 23:55

祖父の実体験なんですが、祖父は手に水虫が出来ました。


1年程前からかゆかったらしいんですが今まで病院にも行かず放って置いたらしいです。そしてつい最近病院に行ったら『水虫です』といわれたらしいです。しかも結構ひどかったらしく治るのに2ヶ月くらいかかるそうです。
だからあなたも早く病院にちゃんと行った方がいいと思います、しかも子どもがいるならなおさらだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手にも水虫って出来るんですね。完治するまでに時間がかかるのは大変そうですが、とにかく、病院へ行くように薦めました。ありがとうございました!!

お礼日時:2001/07/23 23:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!