アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中古マンションを買う予定です。
『築年数がたってるので
住宅ローン控除はできないでしょうね』と不動産の担当の方から言われました。
私もその認識でした。
その後
『瑕疵保険にはいってるのでもし白アリとか配管に問題あって2年以内であれば対応できますよー』とも言われました。
調べたところ、瑕疵保険に入っていれば住宅ローン控除を受けれるとありました。
瑕疵保険に入っている=耐震基準適合証明書を取得している
とネットではありましたが、不動産の方がそういうことを知らないってことありますかね?
私が何か勘違いしてるのでしょうか。
住宅ローン控除受けれるのであれば受けたいのでお詳しい方ご回答宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

あー、これはね、不動産業者の勉強不足。

ただし、不動産業者は不動産取引の専門家であって、税金は専門ではないよ。
築年数の要件があるということを知っていればまずは一定水準としてセーフじゃないかな。

それと、控除を受けられるかどうかは不動産屋が判断してしまうと怖い部分でもある。
仮に本件の物件のように耐震基準適合証明書や瑕疵担保保険に加入していたとしても、他の要素で控除を受けられない場合もないとは言い切れない。
その物件では要件を満たしておらず控除を受けられないこと自体は不動産業者の責任を問われないが、受けられるはずだと『説明してしまった』ことは落ち度となる。(実際よりも優れていると虚偽説明したことになるため)
安易に説明してしまうことが大きなリスクになる。
したがって、控除を受けられる可能性のあるものでも、本件のような築年数オーバーのものに関しては「控除は受けられない"でしょうね"」という説明が無難。

本件の場合、実は扱いが結構怖いよ。
事前に税務署で控除を受けられるかどうか確認しておいても、いざ控除を受けようと思ったら受けられませんなんてオチもなくはない。
築年数を超えた物件の場合は、控除を受けられない前提で購入することをオススメする。
控除できたらラッキー程度に。
本件では耐震基準適合証明書があるみたいだから建物要件ではまず大丈夫だと思うけれど。

(シロアリに関しては免責になっている瑕疵担保保険もあるので、保険内容や特約を確認した方がいいと思う。2年以内なら大丈夫ーーと言うなら補償内容なんだろうなぁ。マンションだからシロアリはどうでもいいか。)
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な説明ありがとうございます。
なるほど!確かに控除受けれると聞いて申し込んだのに実際受けれなかったら問題になりますもんね!
納得です!
私も物件が古いので住宅ローンは期待してなかったですが、瑕疵保険という言葉がでてきたので
できるのかなと思い相談しました。
税務署に確認するのが一番なんですかね?
受けれたらラッキー程度で考えておきます!
アドバイスありがとうございます!