プロが教えるわが家の防犯対策術!

水道が凍結した1週間後になっても1つの蛇口から水が出ないのはなぜ


先日の大雪の際に家の水道が凍結し午前10時ごろまで水が使えませんでした
プレハブ小屋がありプレハブ小屋の中に水道が1つその水道のすぐ間反対外側に水道が1つあります
その2つの水道は同じ水道管から水が供給されています
水道蛇口のある位置から1メートルほどのところに分岐し屋内と屋外に分かれています

屋外の蛇口から水が出るのですが
いまだにプレハブ小屋の蛇口から水が出ません
水が出ない蛇口のハンドル部分を分解し
パッキンやコマなどを動かしてみましたが問題がなさそうです
下に戻し蛇口をひねったところやはり水が出ません

考えられる理由は何でしょうか
わずか1メートル先にある屋外の蛇口は問題なく水が出ます

水が出なくなったのは凍結してからです

お詳しい方理由と対処方法お教え下さい
水道管はHIです

水道メーターをチェックしましたがメーター動かないので漏水してる事は考えにくいです
以上よろしくお願いいたします

A 回答 (4件)

配管の周囲の気温がわずか0℃を先に凍結するか、解氷するかとお考え下さい。


屋外の物は日中わずかでも日が当たれば温まって解氷も押したのでしょうが、屋内の物は日陰のままですので解氷し切れていないだけかと。
分岐後わずか1m程とのことにて、その解氷した方をしばらく出しっ放しにしておくことで流れてくる水がゆっくり凍結部分の氷を溶かし、時期に開通するでしょう。
というかその分岐後の配管が露出しているようならば、場所がどのようになっているのか、お湯でも掛けてみれば即開通するかと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます
日ガスの配管が走ってる部分に
駐車場の雪を投げて貯めてあります

もしかしたらたくないに惹かれている配管はその雪に影響きてるのかもしれませんね

雪が降ってから1週間が立つので凍結は無関係だと考えていました

ちなみに場所は埼玉の川口です
よく注意して配管を見てみたいと思います
ありがとうございます

お礼日時:2018/01/29 18:50

不凍栓のバルブが閉じています。



不凍栓はいろいろ種類があり、不凍栓が埋まっていて地表には15cmほどの小さい蓋がついたパイプで埋められているタイプでしょうか。分かりやすいのは家屋の壁の高さに不凍栓のハンドルがついているのもあります。

 先ずは不凍栓を探し出しましょう。屋内に引き込む水道菅を基に探します。

 不凍栓のバルブ開け方もメーカーによって各種です。ハンドルを回すもの、引っ張るもの、逆に押し込むタイプもあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

聞いたことがないバルブですそんなものがあるんですね
どんなものか調べてみます

単なる配管が延長されているだけの様子ですのでそうしたバルブはなさそうです

お礼日時:2018/01/29 17:54

分岐しているところを掘り出すしかない。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます下記補足しましたように
配管が走ってる位置がほぼ同じです

お礼日時:2018/01/29 17:53

分岐から蛇口の間で凍っている。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
説明不足で申し訳ありません
2つの蛇口ですが配管はほぼ同じ場所を走っていますし中には埋まっていません配管の位置はほとんど変わらないとお考え下さい

お礼日時:2018/01/29 17:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!