アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何が原因なのか まだ聞いていないので分からないのですが、 整体?カイロ?から 病院に運ばれたとか・・言う話もあります。 本人からのメールでは 「朝 身体に痺れがひどくてその夜から入院、いまだ安静 脊髄を損傷しているらしい まだ皆に会うのが辛いから・・よくなったら会いたい」との事でした。奥さんが 「車椅子に乗れるようになるかどうか・・・」と言ったという話も伝え聞きしました。ちゃんとした情報がありません。

上記のような状況なので お見舞いは まだしていないのですが、その友達とは ゴルフ仲間なので どんな風に励ましたらよいのか・・・?もう ゴルフは出来ないんでしょうか?

それと カイロや整体で 脊髄を損傷するような事故が起こることがあるのか?

とりあえず 入院して2週間なので もう少し様子を見ようとは思っていますが・・・。

A 回答 (5件)

こんにちは。

カイロや整体は、医者のような国の基準に基づく資格ではないので、ちゃんとした所ならそういう事はまずないのですが、いいかげんな所、むちゃくちゃな事やってる所もたくさんあるのが現実です。

正規の国家資格である医者でさえ、ひどいところは時々ニュースになる現状です。

そして実際にやる内容、特に適応症を間違えたり、誤診して処置したような場合はそういう事はかなりの高率で起こります。

>もうできない・・・かどうかは、損傷の程度と、本人の復帰への努力いかんによります。

人間の体というのは、まだ医学でははかり切れない部分が多く、末期の癌が何もせずに直ってしまったなどという実例もほんのわずかではありますがある位です。

人の意志の力というのは、時に、どんな薬石よりもすごい効果をもたらす事はそう珍しい事ではありません。

なので、状況は厳しくとも希望を失わない事が何より大切でしょう。

今はまだ、被害の程度が軽くても動かせる状態ではないのだと思われますので、状況が判るにはもう少し時間が必要でしょう。
沢山の精密検査もしなければいけないと思います。

励ますためには、時々見舞って、わずかでも向上が見られるならば、それをおおげさに示して、回復に向けて勇気づける事がなによりだと思います。

始めのうちや、リハビリでスランプに陥った時などは、自暴自棄気味に当たり散らす事だってあるでしょう。
そういうのも大目にみてあげられるだけの精神的余裕をもって接してあげる事だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね!
もともと 明るい性格の方なのですが、 自暴自棄になるようなこともあるでしょうね・・・。
希望を失わないように、一日でも早く 回復してもらいたいです。前向きになってもらえるよう 家族の精神的余裕は必要ですね!奥さんも 励まさなくてはいけないですネ。ありがとうございました。

NO4ですが、追伸です。

その人は間違いなくカイロの被害者でしょう。カイロはすべて悪とまではいいませんが、優秀な人もいるのも事実です。アメリカにはきちっとした資格があり、医師と同じぐらい難しいそうです。日本にはアメリカで資格を取得した人もいるそうです。今思い出しました。カイロの中にも優れた人もいると言うことを付け足ししときます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
カイロ?整体?の あの ボキボキと骨の音をされるのは 怖いですよね。
リハビリを始めたようです。立つのも大変らしいのですが 頑張る!とメールをくれました。来週あたり お見舞いに行ってみようかと思います。

カイロで脊髄損傷したという事件は多数実際にあるようです。

テレビでやっていました。カイロの資格は、講習を受講するだけでだれでも簡単に取れるといいます。リストラされたおやじでも簡単に開業できるらしい。国家資格もなにもないのが現状です。早く法整備すべきだとキャスターがいっていました。ですから、カイロなんてへんてこな所には行くべきではないと思います。きちっとした整形外科にいくべきでしょう。
    • 0

整体などは、めちゃめちゃなことをやるところもあるようですから、そういう事故が起こる可能性は十分あると思います。

鍼灸師は国家資格でとても難しいのですが……。

お見舞いのほうは、これから状況が分かるということですから、わかってからの対応ですよね。
なににしろ、今のところは良くなる可能性も大いにあるわけですから、それを前提に考えておかれればいいと思います。

事故などの、人力を越えた力が加わったわけではないのでしょうから、そんなにひどいことはないと思うのですが。

とにかくは、様子見ですよねえ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
よくなる可能性を 信じたいです!

カイロや整体では、通常プロがするので

めったなことはないと思いたいですが…。

ふと体をひねって電話をとろうとした拍子に
ギックリしてしまい、
それが単なるギックリ腰でなくて
ヘルニアだったとかで、下半身に麻痺が残った
という話を聞いたことがあります。
(後にリハビリでどこまで回復したかは知りません)

身体を無理にねじる行為をしたら
同様の症状が起こらないとはいえないですね。
その部位が、腰とか胸の辺りならば
半身麻痺で済みますが、
万が一、首ということになると
下手すると首から下が利かないということも
ないとはいえません。

ゴルフは、一度脊髄損傷すると
もし治っても、そこに負荷をかけることになりますし、
捻じって伸びるという脊椎に負担のかかる動きが
必要になるので、するのが難しいという可能性は
高いかもしれません。

心配ですね。
突然のことで、ご家族も動揺されているでしょうから、
やはりしばらくは様子見するしかないんでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
家族の方たちのことも 考えると 本当に気の毒でなりません(><)。
しばらくは 様子を見ます