プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ここ数年、フィリピン留学が流行っています。
フィリピンの実態は貧富の差が激しく、学校に行けない子供たちがたくさんいる、
フィリピン人はタガログ語しか話さないなどとよく聞きます。

フィリピンに留学された方、フィリピンに留学されて
どう思ったか感想を聞かせてください。

A 回答 (3件)

フィリピンは一度も行ったことがありませんがフィリピン育ちのフィリピン人の親友は綺麗な英語を喋りますよ。

英語が公用語の一つだったからだと思います(うろ覚えですが!)。マニラなど都心でしたら英語の勉強としては申し分ないかもしれないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/02/01 18:53

英語教師はイギリス人かアメリカ人じゃないとダメだとか、イギリス英語の方がきれいだとか、キャンとカンだとかどうでも良い事を言っている、日本の英語教育方針がはアホなんです。


フィリピンは日本に比べてたら国は確かに貧しいかもしれません。ただ、国が貧しかろうが英語が喋れるか頭が良いかなんて人それぞれなんです。
フィリピンの人は英語喋りますし、例え多少フィリピンのなまりがあるかと言って、これから留学して英語を学ぶには関係ありません。
長くいると、フィリピンの英語が聞きやすくなり他の国の英語が聞き取りにく成るとと言う事はあるかも知れませんが、それは慣れですし、何処の国に居ても同じことは起こるのです。基本は一緒ですよ。むしろご察しのっ通り、費用が安くて済みますし気候も良いのですごく良いと思いますよ。どう考えても駅前留学で、他に出来る事が無いので仕方なく英語教師をしている様な人から英語を学ぶより良いと思いますよ。
簡単に考えれば日本に置き換えてみてみれば分かりますよね。九州だろうが、東北だろうが何処で外国人が日本語を勉強しても基礎は一緒です。
私はアメリカに長く住んでいますが、最近仲良く成ったインドから来たばかりの友人の英語力に敵いません。彼らもフィリピンと似ていて英語を母国語の様に話しますから。いつも難しい単語を沢山教えてもらってますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/02/01 18:54

こんにちは。


5年前になりますが、セブ島で二ヶ月だけですが英語を勉強しました。
セブの空港に到着してすぐに、「大変な所に来てしまった。帰りたい!」そう・・思いました。
フィリピンについて下調べはしてはおりましたが途上国がその時は初めてで日本との違いに驚きました。
当時、英語はまったく話せず、今でも時々「あの時、今くらい英語が話せたら帰っていただろう」なんて考えます。

ショッピングモールなんかでは英語は見事に通じます。
物乞いする方たちもいますが、治安は悪くないです。

いろんな意味で人間として、たくさん勉強しました。
セブでは、英語は伸びませんでしたが。

日本語で話しかける現地人は要注意です。

セブでの二ヶ月は私を強くしました。
一人で海外へも行けるようになりました。

また、あの二ヶ月が無駄になると思えば、英語を勉強するのを止められないとも。

フィリピンは若い人口が多く、経済も5年前より良いと聞きますから環境も私がいた頃より改善されていると考えます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/02/01 18:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!