アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よくフィリピン人を人前で叱ると殺されると言われフィリピン政府もそんな事を言っているようです。
これって自分達でネガキャンしてることになるから本当にそんな話があるのかなと思いますが事実でしょうか?
雇う側にしてみたら「フィリピン人か、面倒臭そうだから不採用にしよう」ってなると思いませんか?

A 回答 (2件)

殺されるかどうかはさておき。


人前で怒鳴るという行為はフィリピン人(だけでもないけど)にとってはひどい屈辱に感じるので次の日にはもう来なくなるーーーなんて話は聞いたことはあるよ。

雇う側からすれば、外国籍の人はその国の考え方や文化があるので、そういった要素に対応できないなら雇わない。
ただ、今は日本人だって面倒な人は少なからずいるので。
国籍に限らず、しっかりとその人の人柄を見極めて採用することが大切。


でも個人的に。
どの国の人でも宗教が絡むと面倒くさい。
その宗教のNG要素(豚肉NGとか頭を触るのNGとか)を全て把握しておかないと知らずに宗教地雷を踏みぬいてしまうから。
宗教はその人にとって大切なものでありそれを蔑ろにするつもりはないけれど、その宗教以外の人にとってはなかなか把握しきれるものではない。
難しいよね。
    • good
    • 1

この理由でいえば、フィリピン人に限ったことじゃないです。


韓国、北朝鮮、中国、ベトナム、ラオス、カンボジア、タイ、マレーシア、インドネシア、フィリピン、ミャンマー、インド、バングラディッシュあたりまでは同じ傾向です。
「日本人は厳しく叱ることがある」と理解できているのは台湾とシンガポールぐらい。
ブルネイ、東チモールはまぁ働きにはこないだろうということで、ここには挙げていません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!